ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

毎日、毎週、毎月振り返ることの価値

こんにちは!あみかです。 最近は毎日の振り返りを頑張っています。 大学1年生の長期インターンシップで振り返りの大切さを学び、鬼速PDCAの本からどんなに忙しい日でも、遅くに帰ってきても振り返りをするという徹底さを学びました。 毎日の振り返りは、自…

テレアポ・訪問営業のインターンシップ体験談

こんにちは!あみかです。 Twitterなどで少しお話しましたが、先日営業に関する有給インターンシップに参加しました。 慣れないことだし、明らかに自分に向かないことではありましたが、いい経験になりました。 今日は、その概要とやってよかったと思った理…

理想のブログのお話

こんにちは!あみかです。 少し前から、このブログに対する考え方が少し変わりました。 簡単にまとめると、好きなことを書いちゃえ!というお話です(笑)

あけましておめでとうございます! 年末年始と2018年のお話

あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなりました。 あみかです。 今日は、新年のご挨拶と2018年のこれからのお話をします。

はてなブロガーの不思議なコメント文化

こんにちは!あみかです。 私は今、はてなブログを使い始めて1年と少し経ちましたが、以前はFC2ブログやアメーバブログを使っていた時期が長かったです。 日記ブログかコナンブログ、ゲーム日記ブログなど。 そんな私にとって、はてなブログは、はてなブッ…

忙しさから学んだ自己管理の重要性:計画・体調・感情の自己管理

こんにちは!あみかです。 実に20日ぶりの記事更新となります。 その間いろいろと忙しかったのですが、大学が冬休みに入って少し落ち着きました。 今日はそんな忙殺されていた時期に学んだことをお話します。 忙しさの原因究明 少し落ち着いたところで、な…

人付き合い的パニックゾーン

こんにちは!あみかです。 12月、とても忙しいです。 師走だからですかね。 いろいろ重なって最近は心身ともに少し無理をしています。 帰省するお正月まで頑張ります。 今日はそんな忙しさ的プチパニックゾーンと、人付き合い的パニックゾーンのお話をしま…

なぜ日本人は自己肯定感が低いのか

こんにちは!あみかです。 日本人は自己肯定感が低いと言われています。 特に、若者は先進国の中ではかなり低いというデータがはっきりと出ています。 また、感覚的にも外国人は自信がありそう!なんてイメージもありますよね。 そんなわけで、なぜ日本人は…

和気あいあいとした児童養護施設

こんにちは!あみかです。 一昨日、児童養護施設に見学に行く機会がありました。 児童養護施設とは、何らかの事情により親元を離れて暮らす子どもが生活している施設です。 私が思っていたよりも和気あいあいとしていました。 そんなわけで、今回は児童養護…

根拠のある自信・根拠のない自信③ ~まとめ~

こんにちは!あみかです。 以前、根拠のある自信と根拠のない自信について、それぞれお話しました。 根拠のある自信・根拠のない自信① - ぽっかぽか 根拠のある自信・根拠のない自信② - ぽっかぽか 根拠のある自信は、根拠となる事実は能力と経験に大別でき…

【鬼速PDCA】「タスクとは達成できないものである」病

こんにちは!あみかです。 以前にもお話しましたが、現在、「鬼速PDCA」という本に従って、PDCAを実践しています。 (PDCAのためのPDCA - ぽっかぽか) その中で、実行サイクルの難しさを実感しています。 そもそも私は、タスクをやり遂げるということができ…

発達障害者のお料理

こんにちは!あみかです。 私はかなり軽い発達障害者ですが、お料理をしていると、やっぱり発達障害の傾向はしっかりあるんだなと自覚します。 (【告白】私は発達障害者です。 - ぽっかぽか) よく発達障害者は「塩少々」が分からない、とか言いますよね。 …

根拠のある自信・根拠のない自信②

こんにちは!あみかです。 少し飛びましたが、前回根拠のある自信・根拠のない自信① - ぽっかぽかという記事を投稿しました。 今回はその続きで、根拠のない自信についてお話します。

ブログ開設1周年!

こんにちは!あみかです。 すっかり忘れていましたが、このブログは2016年11月26日に開設したので、本日で1年たちました。 私のブログへのコミット具合は非常に波があり、自分でも続くかどうか心配していましたが、いつの間にか1年続いていました…

根拠のある自信・根拠のない自信①

こんにちは!あみかです。 以前から自信に関連する記事をいくつか書いていますが、また新しく考えがまとまりました。 「鬼速PDCA」を1周実践した感想 - ぽっかぽか の記事にも少し書きましたが、自信には「根拠のある自信」と「根拠のない自信」があります…

LGBT ~トイレの問題~

こんにちは!あみかです。 前回の記事で、LGBTを含む様々な性的マイノリティの人のお話をしました。 (性的マイノリティについて ~LGBTQって知っていますか~ - ぽっかぽか) 今回は、彼らのトイレの問題についてお話します。

性的マイノリティについて ~LGBTQって知っていますか~

こんにちは!あみかです。 最近同性愛者とか性転換した人とかいろいろいますよね。 LGBTという言葉で有名になりつつあります。 そして更に、私も最近知ったのですが、今はLGBTQという言い方があるんです。 今日はそういった性的マイノリティのお話をしようと…

PDCAのためのPDCA

こんにちは!あみかです。 現在、「鬼速PDCA」という本に沿って、PDCAに取り組んでいます。 PDCAの「計画」「実行」「検証」「調整」それぞれのやり方が詳しく説明されているので、後は実行するだけ、なのですが・・・。 やってみると、「Do」をきちんとやり…

ゲームとの上手な付き合い方

こんにちは!あみかです。 私は特にやめようとか意識しなければ365日ゲームをしています。 1年ほど前、ゲームをやめようとしたことがあり、そのときにはきちんとやめることができました。 (中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。 - ぽっか…

一点集中 vs. バランスを取る

こんにちは!あみかです。 何か大きな物事を成し遂げるためには、一つのことに集中しなければなりません。 いろいろなことをすればするほど、大事なことに割ける時間やエネルギーは減っていきます。 けれども、バランスよくいろいろなことをするのも大事です…

文系・理系の両方が関連する心理学

こんにちは!心理カウンセラーを目指している心理学部2年生のあみかです。 心理学部は基本的には文系で、統計があるから理系らしいところもある学問だと言われています。 計算がたくさん出てきたりするので、文系の心理学部生は大変です。 しかし、大学で心…

「鬼速PDCA」を1周実践した感想

こんにちは!あみかです。 11月6日、「鬼速PDCA」という本を買いました。 以前から本屋さんで見る度に気になっていた本です。 購入した日から実践を試みて、先日、ようやく最低限のPDCAを1周しました。 社会人ではない学生として、個人で活用する立場か…

【発達障害】話すだけでも聞くだけでもない “雑談” の難しさ

こんにちは!あみかです。 私は以前にもお話した通り、軽い発達障害があります。 (【告白】私は発達障害者です。 - ぽっかぽか) そんな私は、あまり親しくない人との雑談が苦手です。 今日はそんなお話をします。

【個別指導アルバイト】中3受験生担当の責任が重い

こんにちは!あみかです。 現在、個別指導のアルバイトをしています。 今年の3月から始めたので、まだ8ヵ月ほどですね。 コンビニアルバイトでは8ヵ月もしたら何でもできるし、たまに教える立場になることもありましたが、個別指導ではまだ新人感がありま…

長期実践型インターンシップ体験談

こんにちは!あみかです。 大学1年の時、約1年間という長期間の実践型インターンシップに参加してきました。 (私は現在2年です) 終わったのは4月ですが、先日実習報告会が終わってやっと完全に終わったという感じなので、その体験談をお話しします。

自由な大学の夏休み ~過ごし方は人それぞれ~

こんにちは!あみかです。 大学生の夏休み、夏休みに限らず長期休暇って本当に長いですよね。 だいたい夏に2ヵ月、春にも2ヵ月くらいあります。 高校の冬休み、春休みはとても短いので、それと比べると随分と長く、年間の休暇日数も多いですね。 そんな夏休…

自己受容をベースにした自己肯定感

こんにちは!あみかです。 以前、自己肯定感と自己効力感の違いについてお話ししました。 (自己肯定感と自己効力感の違いとは - ぽっかぽか) 今回は、一見似たような概念である "自己受容" から、自己肯定感についてさらに考えていきます。

ブログ再開します!

こんにちは!あみかです。 ブログを放置してかれこれ1ヵ月以上・・・。 今日からブログを再開します! 「再開します!」とか言っても覚えてくれている人がいるかどうかも分かりませんが。

自己肯定感と自己効力感の違いとは

心理学の世界で使われる「自己肯定感」、「自己効力感」という2つの言葉の解説と、その違いのお話をします。特に自己肯定感は、生きていく上でとっても大切な感情だと思うので、たくさんの人に知ってほしいです。

ブログに結果目標は不向き ~コツコツやれば道は開ける~

こんにちは!あみかです。 昨日、初のアフィリエイトの成果が出ていたことに気づきました! 嬉しいです。 アフィリエイトって本当にお金貰えるんだ!という当たり前なことを実感しました。 138円なので、まだもらえませんが。 実際に通帳にお金が入った時に…