ぽっかぽか

大学院進学が決定した心理カウンセラーの卵が心理やメンタルヘルスに関するあれこれを語ります☆

KY(空気が読めない人)がKYの原因と対策を考える

こんにちは!心理学を学んでいるあみかです。 今回心理学を学んでいるというのはあまり関係なく、発達障害児として、自身の経験からKYの原因について考えてみたいと思います。 そう、サラッと言いましたが、一応発達障害と診断されています。 (私は発達障害…

自信を高めるための努力に意味はない!努力の目的を考える

こんにちは!心理学を学んでいるあみかです。 今までこのブログで自信に関する記事をたくさん書いてきました。 本日は、いつもより緩く書こうと思います。 もしかしたら過去に似たようなことを書いたかもしれません。 しかし、全く同じではないと思うので、…

【コミュ力UP日記②】少し意識するだけで話しかける回数を増やせました!

こんにちは!あみかです。 心理士として必要なコミュニケーション能力を鍛えるために、10月14日に始めたコミュ力UP日記、今回が第2回です。 心理士でなくともコミュニケーション能力は現代人に最も必要な能力ではないかと感じますので、学生の今鍛えておきま…

罪悪感による「どうにでもなれ効果」の実体験!ブログ、家事、勉強ができなくなったとき

こんにちは!あみかです。 ブログ更新は実に14日ぶりです。 その前は私にしては珍しく6日連続更新をしていました。 しかし、ちょっとしたきっかけでブログが更新できなくなると、そのまま更新できなくなってしまいました。 本日、少し忙しさも落ち着いてきた…

全ての人が読みやすいユニバーサルデザインフォントとは?

こんにちは!あみかです。 みなさん、ユニバーサルデザインフォントって知っていますか? 印刷された文字には「フォント/書体」というのがあり、フォントによって文字が美しかったり、可愛かったりします。 しかし、そういった見た目のオシャレさではなく、…

人間性心理学から見た自信と自己受容

こんにちは!あみかです。 このブログでは自信についてたくさん記事を書いてきましたが、今回は人間性心理学から見た自信と自己受容についてお話します。 今回は、前提となる考え方は「人間性心理学」という心理学の考え方に基づくものです。 学部生の浅知恵…

心理カウンセラーになりたい表の理由と裏の理由

こんにちは!あみかです。 私はただ今心理学部4年、資格を取るための大学院にも合格したので、昔からなりたかった心理カウンセラーという職業に近づいたように思います。 大学院受験の面接にあたって、心理職に就きたい理由を考えたのですが、私には2つの…

【素敵なニュース】ラグビーカナダ代表が被災地で復興支援&日本を満喫!

こんにちは!あみかです。 私はラグビーを全く知らなくて、先日盛り上がっていたときもスルーしていました。 そのくらいラグビー(というよりスポーツ)に関心がなかったのですが、ラグビーカナダ代表が台風被害を受けた釜石で復興支援に参加したというニュ…

【コミュ力UP日記①】今日からコミュニケーション能力を上げます!!

こんにちは!あみかです。 先日、「コミュ力が低い心理カウンセラー - ぽっかぽか」という記事で、私は心理士を目指しているけれどもコミュニケーション能力が低く、それが悩みであるとお話しました。 そして、克服のための努力もすると。 そこで、この度、…

【持論】政治家以外に叩いていい人はいない

こんにちは!あみかです。 私は常々思っていることがあります。 それは、(政治家以外に)叩いていい人なんていないということです。 ネット上では叩くという行為やそれに関連する炎上などがよく起きていますが、私は意味がないどころか道徳的にすべきではな…

コミュ力が低い心理カウンセラー

こんにちは!心理士の卵のあみかです。 心理学部4年のみかんですが、心理系大学院に合格したので、そろそろ「心理士の卵」と名乗っても良いのではないかと思っております(笑) さて、大学院に合格したばかりで幸せなみかんですが、私には長年の悩みがあり…

心理系大学院院試体験記!4ヵ月349時間で合格

こんにちは!先日心理系大学院に合格いただいたあみかです。 院試に関する記事をいくつか投稿しましたが、今回はまとめとして受験体験記を書こうと思います。 記事タイトルに4ヵ月349時間とあります通り、かなり短期決戦で挑みました。 もちろん短期決戦…

臨床心理士・公認心理師指定大学院模試の一覧と特徴

こんにちは!先日心理系大学院に合格をいただいたあみかです。 大学院を受験するにあたって模試を受けたのですが、模試を調べる際にも情報量が少なく、不便だったので、調べた情報と経験したことをまとめたいと思います。 今回紹介するのは、「プロロゴス」…

臨床心理士・公認心理師指定大学院対策!過去問の入手方法

こんにちは!先日心理系大学院に合格をいただいたあみかです。 心理系大学院の勉強法などの記事をいくつか書いてきましたが、今回は過去問の入手方法についてお伝えします。 過去問は受験する大学院の試験傾向の把握ができるだけでなく、受験校の決定にも必…

臨床心理士・公認心理師指定大学院入試の面接対策【役に立つ参考書・サイト集】

こんにちは!先日心理系大学院に合格したばかりのあみかです。 面接なんてつい1週間前くらいの記憶なんですが、他にも大学院対策の記事を書いたので、面接についても書いておこうと思います。 ただ、今回は、受験するうえで面接対策のサイトやなんかを探し…

臨床心理士・公認心理師指定大学院の研究計画書のテーマの決め方

こんにちは!先日心理系大学院に合格したばかりのあみかです。 記憶の新しいうちに、研究計画書の書き方について記録に残しておこうと思います。 特にテーマの決定は時間はかかりましたがスムーズに進み、良いテーマを選ぶことができたので、何かお役に立て…

臨床心理士・公認心理師指定大学院入試の時期別勉強法【心理英語編】

こんにちは!先日心理系大学院に合格したばかりのあみかです。 前回指定大学院の心理学の勉強法についての記事を作成しましたので、今回は心理英語の勉強法についてお伝えしようと思います。 前回もお話しましたが、こういった勉強法の情報がすでにネット上…

臨床心理士・公認心理師指定大学院入試の時期別勉強法【心理学編】

こんにちは!先日心理系大学院に合格したばかりのあみかです。 前回指定大学院の試験概要について記事に書きましたので、今回から科目ごとの勉強法についてお伝えしようと思います。 こういった記事がすでにネット上にいくつかあることは知っていますが、そ…

臨床心理士・公認心理師指定大学院の入試概要【時期・科目他】

こんにちは!あみかです。 私は先日臨床心理士と公認心理師が取れる大学院に合格したばかりの大学4年です。 大学院受験は大学受験までと違って、参考書・問題集、勉強法やその他受験に関する情報がとにかく少なくて、非常に苦労しました。 以前よりは増えて…

「基本的自尊感情」と「社会的自尊感情」を分かりやすく!

こんにちは!あみかです。 本日は「自尊感情」について、心理学での考え方をもとにお話します! 自尊感情は「自尊心」や「自己肯定感」、「自信」と同じと考えてもらって問題ありません。 この自尊感情は、「基本的自尊感情」と「社会的自尊感情」の2つに分…

進路が決まり、ブログを(今度は本当に)再開します。

こんにちは!初めまして? あみかと申します。 私のことを覚えている人はもうどこにもいないと思います、一応半年ぶりです。 しかし、半年前も「ブログ1年ぶりに再会します」とか言ってそれ+1記事投稿しただけです。 つまり、およそ1年半ぶりです。 ほん…

個別指導の時間外労働とやりがい

こんにちは!あみかです。 個別指導のアルバイトを始めて、2年経ちました。 まだまだ上手くいかないことだらけですが、塾の中ではすっかり古い方の人間です。 さて、個別指導のアルバイトについて回るのが「ブラック」という問題。 時間外労働です。 授業1…

ブログ、丸1年ぶりに再開します。

こんにちは!お久しぶりです。あみかです。 このブログの最新記事は、2018年3月11日・・・ 現在2019年3月21日ですので、丸1年放置していたようです。 放置というか、辞めたつもりで復活するつもりはありませんでした。 多少とはいえせっかく積み重ねてきたも…

英検2級2次試験を徹底的に対策し、確実に合格を勝ち取るために

こんにちは!あみかです。 先日、英検2級2次試験に合格しました。 1次、2次合わせて何度か落ちてしまって、本当に長かったです。 スピーキングや面接がとにかく苦手で、一度2次試験に落ちてしまったときにはもう受からないんじゃないかと思いました。 …

家族間のプレゼントは何を送る?

こんにちは!あみかです。 もう少しでホワイトデーのシーズンがやってきます。 私は女性なので、家族に渡したバレンタインのお返しを先日貰いました。 (帰省していたため少し早めに) また、両親の誕生日が2人とも3月なので、プレゼントをあげたりもしま…

ゲームと幸せに付き合う方法

こんにちは!ゲーム大好きなあみかです。 ゲームって何かと良くないと言われがちですが、好きな人にとっては他の趣味と同じ、生活に彩りを持たせてくれるものです。 なので、ゲームが好きな人は、もっと胸を張ってというか、楽しく幸せにゲームをしようよ!…

ブログ100記事達成!記事投稿頻度を保つための振り返り

こんにちは!あみかです。 実は、この記事で100記事目になります。 初心者はまず1日1記事、合計100記事書きましょうとよく言われますが、1年4ヵ月で100記事達成しました。 非常にマイペースですが、ここに100記事投稿を記念して、これまでの…

劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」詳細情報!―それがお前の真実か―

こんにちは!あみかです。 名探偵コナンの映画に関する情報がいろいろと出てきました。 名探偵コナンの映画は、毎年4月の始め頃に公開されて、ゴールデンウィークの映画の1つとなっています。 今年は第22弾となります。 名探偵コナンが大好きで、毎週ア…

人が人にやさしい社会

こんにちは!あみかです。 今日は、私がずっと思っていることをお話します。 もっと人が人にやさしい社会だったらいいな、という思いです。 「ずっと」と言っても、この思いはずっと前からありますが、「人が人にやさしい社会」と言うフレーズを思いついたの…

自信を高めるためには自分を知ることが大切

こんにちは!あみかです。 このブログではいくつか自身に関する記事を書いていますが、今回も自信を高める方法についてお話します。 以前、「根拠のある自信」と「根拠のない自信」についてお話しましたが、今回は主に「根拠のある自信」に関連するお話です…