ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

英検2級2次試験を徹底的に対策し、確実に合格を勝ち取るために

こんにちは!あみかです。 先日、英検2級2次試験に合格しました。 1次、2次合わせて何度か落ちてしまって、本当に長かったですが、これで英検卒業です。 私はスピーキングや面接がとにかく苦手で、一度2次試験に落ちてしまったときにはもう受からないん…

家族間のプレゼントは何を送る?

こんにちは!あみかです。 もう少しでホワイトデーのシーズンがやってきます。 私は女性なので、家族に渡したバレンタインのお返しを先日貰いました。 (帰省していたため少し早めに) また、両親の誕生日が2人とも3月なので、プレゼントをあげたりもしま…

ゲームと幸せに付き合う方法

こんにちは!ゲーム大好きなあみかです。 ゲームって何かと良くないと言われがちですが、好きな人にとっては他の趣味と同じ、生活に彩りを持たせてくれるものです。 なので、ゲームが好きな人は、もっと胸を張ってというか、楽しく幸せにゲームをしようよ!…

ブログ100記事達成!記事投稿頻度を保つための振り返り

こんにちは!あみかです。 実は、この記事で100記事目になります。 初心者はまず1日1記事、合計100記事書きましょうとよく言われますが、1年4ヵ月で100記事達成しました。 非常にマイペースですが、ここに100記事投稿を記念して、これまでの…

劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」詳細情報!―それがお前の真実か―

こんにちは!あみかです。 名探偵コナンの映画に関する情報がいろいろと出てきました。 名探偵コナンの映画は、毎年4月の始め頃に公開されて、ゴールデンウィークの映画の1つとなっています。 今年は第22弾となります。 名探偵コナンが大好きで、毎週ア…

人が人にやさしい社会

こんにちは!あみかです。 今日は、私がずっと思っていることをお話します。 もっと人が人にやさしい社会だったらいいな、という思いです。 「ずっと」と言っても、この思いはずっと前からありますが、「人が人にやさしい社会」と言うフレーズを思いついたの…

自信を高めるためには自分を知ることが大切

こんにちは!あみかです。 このブログではいくつか自身に関する記事を書いていますが、今回も自信を高める方法についてお話します。 以前、「根拠のある自信」と「根拠のない自信」についてお話しましたが、今回は主に「根拠のある自信」に関連するお話です…

1週間毎日更新でPV約1.5倍に!

こんにちは!あみかです。 2月に入ってから、毎日ブログを更新することができています。 今までは週1、2回とか、断片的に3日くらい続いてその後また更新しなくなったりということが多かったので、このブログでは初体験です。 さて、その結果どうなったか…

春休みのお出かけリスト!小さな夢たち

こんにちは!あみかです。 ただ今、大学は春休み中です。 2月頭から3月いっぱいまで。ほんと大学生の春休みって長い。 そんな長期休みの過ごし方に、今は少し戸惑っています。 今はアルバイト以外の予定がほぼない状態で、毎日過ごしています。 空いている…

英検2次試験が難しい理由とその対策

こんにちは!あみかです。 ただ今、英検2級2次試験のために猛勉強中です。 2017年度第3回の2次試験も、A日程で2月18日、B日程で2月25日とまじかに迫ってまいりました。 2次試験は、1~3級で1次試験の合格者が受ける、面接の試験です。 1次試験は…

決まったタイムスケジュールが自己管理のカギ

こんにちは!あみかです。 ただ今、行動(行動計画)、体調、感情の自己管理に取り組んでいます。 (忙しさから学んだ自己管理の重要性:計画・体調・感情の自己管理 - ぽっかぽか) その中で特に行動について、ある程度の決まったタイムスケジュールやルー…

夜更かしの悪影響 ~睡眠時間は何を置いても重要~

こんにちは!あみかです。 最近は自己管理のために早寝早起きを目指していますが、つい夜更かしをしてしまいます。 そんな自分に嫌気がさして、カツを入れるために夜更かしの悪影響をブログに書こうと思います(笑) 基本的に私が知っている内容を書くので、…

全ての勉強する人に使ってほしい!学習SNS「Studyplus」

こんにちは!あみかです。 今日は勉強時間の記録をしたり、他人の勉強の様子を見たりできるアプリ、「Studyplus(スタディープラス、略してスタプラ)」を紹介します! 私が高校生の頃からずっと使っている勉強のアプリです。 およそ4、5年くらい。 記録を…

時間の有効活用!歩きながら勉強をしよう

こんにちは!あみかです。 今日は、徒歩での移動をしながら勉強をしようというお話です。 歩きながら勉強と言うと、家の中で机に向かわずに歩きながら勉強する、みたいなのもありますが、この記事はそういうお話ではありません。 通学、通勤に徒歩での移動時…

個別指導のアルバイト1年経過!やって分かった良いところと気を付けなければいけないところ

こんにちは!あみかです。 個別指導のアルバイトを始めて、約1年が経ちました。 新人卒業(?)を記念に、個別指導のアルバイトの良いところと気を付けなければいけないことについて、それぞれ3つお話します。

子どもの自尊心を高めるために親ができること

こんにちは!あみかです。 このブログでは、自信について何度かお話していますが、今日もそのお話です。 子どもの自尊心を高める方法についてお話します。 自尊心と言うのは、大人になっても子ども時代に形成されたものを強く引きずっています。 そのため、…

「名探偵コナン英語学習サイト」を製作中!

こんにちは!あみかです。 今、個人的にとっても夢のある楽しい活動をしています。 それが専門サイト作り。 テーマが自分の好きなこと&それなに得意なことなので、ワクワクしながら制作中です!

風邪にはこりごりだ!体調管理は自己責任の意味

こんにちは! 先週、5日ぐらい風邪をひいていました。 熱はかろうじて出ていないものの、鼻水、咳、頭が痛くてフラフラ、と大変でした。 今はもうほとんど治りましたが、テスト前だったりレポートの締め切りが迫っていたりして大変。 そして、バイトも休む…

毎日、毎週、毎月振り返ることの価値

こんにちは!あみかです。 最近は毎日の振り返りを頑張っています。 大学1年生の長期インターンシップで振り返りの大切さを学び、鬼速PDCAの本からどんなに忙しい日でも、遅くに帰ってきても振り返りをするという徹底さを学びました。 毎日の振り返りは、自…

テレアポ・訪問営業のインターンシップ体験談

こんにちは!あみかです。 Twitterなどで少しお話しましたが、先日営業に関する有給インターンシップに参加しました。 慣れないことだし、明らかに自分に向かないことではありましたが、いい経験になりました。 今日は、その概要とやってよかったと思った理…

理想のブログのお話

こんにちは!あみかです。 少し前から、このブログに対する考え方が少し変わりました。 簡単にまとめると、好きなことを書いちゃえ!というお話です(笑)

あけましておめでとうございます! 年末年始と2018年のお話

あけましておめでとうございます! 新年のご挨拶が遅くなりました。 あみかです。 今日は、新年のご挨拶と2018年のこれからのお話をします。

はてなブロガーの不思議なコメント文化

こんにちは!あみかです。 私は今、はてなブログを使い始めて1年と少し経ちましたが、以前はFC2ブログやアメーバブログを使っていた時期が長かったです。 日記ブログかコナンブログ、ゲーム日記ブログなど。 そんな私にとって、はてなブログは、はてなブッ…

忙しさから学んだ自己管理の重要性:計画・体調・感情の自己管理

こんにちは!あみかです。 実に20日ぶりの記事更新となります。 その間いろいろと忙しかったのですが、大学が冬休みに入って少し落ち着きました。 今日はそんな忙殺されていた時期に学んだことをお話します。 忙しさの原因究明 少し落ち着いたところで、な…

人付き合い的パニックゾーン

こんにちは!あみかです。 12月、とても忙しいです。 師走だからですかね。 いろいろ重なって最近は心身ともに少し無理をしています。 帰省するお正月まで頑張ります。 今日はそんな忙しさ的プチパニックゾーンと、人付き合い的パニックゾーンのお話をしま…

なぜ日本人は自己肯定感が低いのか

こんにちは!あみかです。 日本人は自己肯定感が低いと言われています。 特に、若者は先進国の中ではかなり低いというデータがはっきりと出ています。 また、感覚的にも外国人は自信がありそう!なんてイメージもありますよね。 そんなわけで、なぜ日本人は…

和気あいあいとした児童養護施設

こんにちは!あみかです。 一昨日、児童養護施設に見学に行く機会がありました。 児童養護施設とは、何らかの事情により親元を離れて暮らす子どもが生活している施設です。 私が思っていたよりも和気あいあいとしていました。 そんなわけで、今回は児童養護…

根拠のある自信・根拠のない自信③ ~まとめ~

こんにちは!あみかです。 以前、根拠のある自信と根拠のない自信について、それぞれお話しました。 根拠のある自信・根拠のない自信① - ぽっかぽか 根拠のある自信・根拠のない自信② - ぽっかぽか 根拠のある自信は、根拠となる事実は能力と経験に大別でき…

【鬼速PDCA】「タスクとは達成できないものである」病

こんにちは!あみかです。 以前にもお話しましたが、現在、「鬼速PDCA」という本に従って、PDCAを実践しています。 (PDCAのためのPDCA - ぽっかぽか) その中で、実行サイクルの難しさを実感しています。 そもそも私は、タスクをやり遂げるということができ…

発達障害者のお料理

こんにちは!あみかです。 私はかなり軽い発達障害者ですが、お料理をしていると、やっぱり発達障害の傾向はしっかりあるんだなと自覚します。 (【告白】私は発達障害者です。 - ぽっかぽか) よく発達障害者は「塩少々」が分からない、とか言いますよね。 …