ぽっかぽか

女子大生のあったか日記です。

発達障害者の運転での困りごと①

こんにちは!あみかです。 原付免許を取って約1年が経ちました。 いつも通学に片道20分ぐらい乗っています。 元々運動神経が良いとは言えず、不安だったのですが、何とか運転しています。 それでも、人と比べて明らかに運転が向いていないと思う場面や車社…

大学のSAバイトがすっかり社内ニートな件

こんにちは!あみかです。 現在、個別指導のアルバイトと大学のSAのアルバイトを掛け持ちしています。 SAというのは、Student Assistantの略で、パソコンを教えたりする人です。 自習室の管理をしたり、パソコンを使う授業でわからない学生さんのサポートを…

警報に対する感じ方の違いから、大人への成長を実感

こんにちは!あみかです。 台風5号が来ていますね。 今日の記事は住んでいる地域が少しバレそうですが、関西というところまではバラしているので気にしないことにします(笑) 警報が出たらバイトが休みになるけれど、単純に喜ぶだけではなくて、その辺りは…

心理学検定の短期集中6科目合格のための勉強計画

こんにちは!あみかです。 先日、こちらの記事で、心理学検定の6科目合格を目指すと宣言しました。 検定の概要などはリンク先の記事をご覧ください。 その勉強計画をここに記したいと思います。 勉強計画概要 該当科目の基本キーワードの説明を読む 公式問…

「自殺大国日本」の自殺とうつ病について考える

こんにちは!あみかです。 今回は、自殺大国と言われている日本の自殺の現状などについて考えてみます。 まずは、日本の自殺データから(基本的に平成28年)。 172カ国で9位、先進国ではダントツ 年々自殺者数、自殺率は減っている H28年は21,897人 男性の方…

「心理学検定」の短期集中6科目合格を目指す!

こんにちは!あみかです。 私は心理カウンセラーを目指している心理学部生で、現在大学2年生ですが、心理学検定の勉強をしています。 心理学検定とは、大学卒業レベルの心理学の学力を証明する、心理学界隈ではメジャーな検定です。 まだ歴史の浅い検定です…

「書く習慣」の力

こんにちは!あみかです。 何でも書きだすことの力を実感しています。 手帳にメモ、裏紙にアイデアを書く、裏紙に決意表明、綺麗な紙に決意表明、バイトの振り返りノート・・・ 昔から割と何でも書くタイプでしたが、最近拍車がかかってきています。 何でも…

子どもにとって秘密は大切。バレバレでも暴かない!

こんにちは!あみかです。 今日は大学の心理学関係の授業で知ったことを紹介します。 子どもってよく秘密基地を作ったり、秘密の日記を書いていたり、親に隠れて好きなものがあったりするじゃないですか。 大人から見るバレバレだったりすることもありますよ…

「愛の鞭ゼロ作戦」から、知っておきたい体罰の事実

こんにちは!みかんです。 厚生労働省が、「愛の鞭ゼロ作戦」というキャンペーンをしています。 厚労省が「愛の鞭ゼロ作戦」 (ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース パンフレットを作成して、健診の際に配布しているそうです。 http://www.jaog.or.j…

高校の社会の授業は教養として重要だと大学生になってから気づいた話

こんにちは!あみかです。 最近つくづく、高校の歴史とか地理とかもうちょっとちゃんと覚えておけばよかったなぁ、と後悔しています。 ある程度は教養として必要だよね、と実感します。 今日はそんなお話をします。

ブログに悩んで1ヵ月・・・ 情熱に任せた記事を書く!

こんにちは!あみかです。 お久しぶりです。 前回更新したのが5月8日。 1か月が経ちました。 その間、最初の2週間はネット小説に飲み込まれていました。 非常に長編で、2週間ぐらいかけて四六時中読み、やっと最後まで読みました。 ブログ更新していな…

春の高熱を伴う風邪に注意!年中行うべき3つの風邪対策

こんにちは!あみかです。 5月に入り、ゴールデンウイークも過ぎ去りました。 すっかり春ですが、「もう風邪やインフルエンザの季節ではない」と油断してはいけません。 ゴールデンウイークに家族が高熱を出した私が注意喚起いたします(汗)

インターンシップに1年生から参加する必要はあるのか

こんにちは!あみかです。 しばらくぶりの更新となります。 つい先日、大学1年の5月から始めた長期インターンシップが終了しました(大学2年の4月)。 1年生からインターン行く必要あるの?と言われることも多かったので、私の思うところを語ります。

習慣化の最大のポイントは「タイミングを決めること」

こんにちは! あみかです。 「続ける習慣」という本を参考に1月から習慣化に挑戦しています。 この本は科学的にも有効なテクニックで体系的に習慣化の方法が記載されており、根性論が嫌いな私にはとても受け入れやすいものでした。 習慣化させる行動の種類に…

「真面目」と言われてもそんなに嬉しくないけど「不真面目」と言われると数日間気にするのはなぜ?

こんにちは!あみかです。 先に言っておきますが、今回は完全に私の個人的な話です。 「真面目だね」と言われても、あんまり嬉しくない。 でも、「真面目にやって」と言われると数日間なんだか気になります。 「不真面目」という言葉を使って言われることは…

【自信の高め方④】自信が高い人と付き合う

こんにちは!あみかです。 現在、自信について本やネットで調べたことを記事にまとめるということをしています。 (「自信」について研究したい - ぽっかぽか) 今回もその第4回目なのですが、調べたことというよりは自分の意見です。 意見の元となっている…

当事者が語る「障害」「障碍」「障がい」の表記法について

こんにちは!あみかです。 以前お話ししたように、私は発達障害者です。 【告白】私は発達障害者です。 - ぽっかぽか 長年「障害」の「ガイ」の部分の表記法については議論がなされていますが、当事者として語ってみようと思います。 もちろん当事者の一般的…

クラウドソーシングに登録してライターにチャレンジします

こんにちは!あみかです。 この度、クラウドソーシングに登録してライターにチャレンジしました。 お金が欲しかったのですが、なぜバイト掛け持ちではなくライターなのかをお話ししたいと思います!

7つの習慣を元にした手帳「フランクリン・プランナー」を買いました。

こんにちは!あみかです。 先日、「フランクリン・プランナー」という手帳(4月始まり)を購入しました。 7つの習慣の考え方が元になった手帳です。 普通に書店などの実店舗では売っておらず、ネットショップのみの販売です。 7つの習慣は知っていても、こ…

【自信の高め方③】アファメーション

こんにちは!あみかです。 今、「自信」について調べて、それをブログに公開するということをしています。 (こちらがその決意表明の記事です→「自信」について研究したい - ぽっかぽか) 今日はその自信の高め方の第3弾です。

成長と貢献

こんにちは!あみかです。 ずいぶんブログ更新していませんでした。 なんやかんや自分に言い訳してしまいます。 そして、一度サボるとサボり癖が付きますね。 さて、今日は最近自分が思っていることを話します。 自分の成長と、その力を使って周りに貢献する…

1日一人暮らしでお母さんがいなくてめっちゃ寂しくなった話

こんにちは!あみかです。 3月から一人暮らしを始めることになりました! 鍵渡しはもう済んでいて、家電などもあるのでいつでも泊まりに行けます。 とはいっても、実家の方で月末までバイトがあるのでもう少し実家暮らし。 この間、引越す前に1回泊まって…

赤ちゃんポスト「よくここまで命を守ってきたね」

こんにちは!あみかです。 先日、神戸で全国で2例目の赤ちゃんポストが設置されるというニュースを見ました。 (まだ設置されてはいないようです)

私は原付に向いてないな、と思って激落ち込みした話

こんにちは!あみかです。 しばらく更新していなくてすみません。 約半年前に原付免許を取った私ですが、この間失敗して激しく落ち込みました。 何かというと、スピード違反で捕まったんです。 原付は30kmが制限速度ですが、45kmぐらい出ていたみた…

最近宮本佳実さんにハマっています!

こんにちは!あみかです。 最近、宮本佳実さんという方にハマっています。 ハマるという言い方もおかしいですけれど、突然好きになったこの感じには、この言葉がぴったりなんです(笑)

【自信の高め方②】外見を変え、行動する

こんにちは!あみかです。 以前から自信の高め方を本やネットで調べ、まとめるという研究をしていて、今回は2回目です。

しあわせ運べるように

こんにちは!あみかです。 「しあわせ運べるように」って何か分かりますか? 私の住んでいる地域である程度若い人はみんな知っているのですが、全国的にはどうなんでしょう…?

【自信の高め方①】セルフトークとイメージトレーニング

こんにちは!あみかです。 随分前に自信について研究したいと言っておいて、なかなか進んでいません。 そのときの記事です。 →「自信」について研究したい - ぽっかぽか その後調べた自信と自尊心とセルフイメージの定義はこちら →自信とは?自尊心やセルフ…

女子力と生活力を上げたい

こんにちは!あみかです。 女子力、それ以前に生活力を上げたいです。 女子力はわかると思いますが、生活力って何だと思いますか? …ここで、恥ずかしい話をします。

今の延長では何も変わらない

こんにちは!あみかです。 なんだかネガティブなタイトルですが、超ポジティブな話です!(笑) 先日読んだある記事がきっかけとなって、いろいろ考えました。 その記事がこちら! www.jimpei.net 海外のインターンシップで、その名も「武者修行プログラム」…

「真面目」という言葉のネガティブなイメージ

こんにちは!あみかです。 プロフィール記事にチラッと書きましたが、私は真面目です。 長い間私は真面目なのか悩んでいたのですが、最近こう言い切るようになりました。

あみかのプロフィール

こんにちは!あみかです。 今更ですが、プロフィール記事を書こうかと。 よかったらご覧下さいませ。

学生の1年の目標は1月、4月どっちで立てる方が良いのか?

こんにちは!あみかです。 ずいぶん更新が開いてしまいました。 今日は学生の1年の目標は1月、4月どっちで立てる方が良いのか?という問題について、この年末年始に思ったことを話します。

自信とは?自尊心やセルフイメージとの違いは?

こんにちは!あみかです。 ずいぶん前に話したのですが、「自信」について研究したいと思っています。 (その時の記事はこちら→「自信」について研究したい - ぽっかぽか) そのために、まずは「自信」の定義と、関連語との違いを調べました。

障害者が心理カウンセラーになること

こんにちは!あみかです。 わたしはこの記事で告白した通り、かなり軽度ですが発達障害があります。 life-sc.hatenablog.jp 気になる人は気になったんじゃないかな?と思うんですが、私の将来の夢は心理カウンセラー。 身体障害者なら問題ありませんが、私は…

はてなブログを始めて1か月経ちました

こんにちは!あみかです。 本日12月26日、はてなブログを始めて1か月経ちました。 本当に速いです。 今月は探り探りやってきましたが、振り返っていこうと思います。

30日ゲームをやめることができました。

こんにちは!ゲーム断食30日目のあみかです。 いやぁ、今日で1ヵ月ですよ。 今では、ゲームのTVCMを見ても、友達にゲームの話をされても、ゲーム実況を見ても、揺らぎません(`・ω・´) まだ見ていない方はゲーム断食を始めたときの記事も見てくださいね。 中学…

X'masイヴが土曜日だから家にいる人はこの動画を見よう!

こんにちは!あみかです。 謎のタイトルに違和感を覚えた方もいるでしょうか。 明日はクリスマスイブですね! 今年のクリスマスイブは土曜日だから家にいる人! この動画を見ましょう。 クリスマス配信2016 実響ときどき日常 こちらのサイトの運営者がイブに…

【初めての通信速度制限】スマホ使いブロガーのデータ通信量節約術を考えてみた

こんにちは! 朝でも夜でも「こんにちは!」なあみかです。 通信速度制限って何か分かりますか? 大学生にはメジャーな単語です。 大雑把に言うと、スマホでネットに繋ぎすぎたらネット見るのがものすごく遅くなるやつです!(笑) 大学生は授業中もスマホい…

全く価値観の合わない先生

こんにちは! 価値観の合わない人っているもんだな〜。 こういう人のことを価値観が合わないって言うんだな〜という経験をしているあみかです。 その人はある体育の授業(座学)の先生です。 そして、私は運動が非常に苦手で、嫌いです(笑) その授業は卒業…

発達障害を告白した理由

こんにちは! この記事で、私が発達障害であると告白しました。 life-sc.hatenablog.jp 障害を告白するのは、リアルではもちろん、ブログでも、気軽にできることではありません。 今回はその告白した理由を話します。

【健康寿命も伸びる!?】早歩きのススメ

こんにちは!あみかです。 1年ほど前から意識している早歩きについて語ります(笑) 最初は単に歩いている時間を少しでも短くするために早歩きを意識し始めました。 歩いている距離も短く、1分早くなるかどうか、というくらいなので、まあせかせかした人間で…

ほかのブログサービスと比較したはてなブログの特徴[Ameba・FC2・忍者と比較]

こんにちは! ゲーム断食は続いておりますが、毎回のカウントは辞めます(笑) はてなブログを初めて2週間が経ちました。 やっぱりブログサービスによっていろいろと味が出ますね。 というわけで、今まで他のブログサービスを利用してきた私が純粋にはてなブ…

【告白】私は発達障害者です。

こんにちは! 突然ですが、タイトルの通り、私は発達障害者です。 発達障害ってどんな障害か分かりますか? 聞いたことぐらいはあると思います。 発達障害とは、簡単に言うと発達の遅れがある障害です。 「遅れ」だからと言って、成長と共に治るわけではあり…

原付免許試験の勉強法

こんにちは!あみかです。 びっくりするほどすんなり原付試験に合格したのでその勉強法をお話します。 原付試験は筆記のみで、2週間あれば合格できる!と言われていますが、合格率は50~60%です。 意外にも合格率は低いので、舐めずにしっかり対策しまし…

片道2時間通学の私が通勤・通学時間の使い方を考えた。

こんにちは!断・ゲーム7日目のあみかです。 ついに1週間ゲーム断食できました! 小学校以来7日間連続ゲームなしは初めての経験です。 さて、通学時間往復4時間の私が通学時間の使い方について日々感じていることを話します。 と、その前に・・・ 今までにし…

名探偵コナンの2017年映画「から紅の恋歌」 脚本家情報も。

こんにちは!あみかです。 名探偵コナンの映画は毎年4月に公開です。 11月30日、サンデー本誌にて来年の映画タイトル、ポスター、あらすじなどの情報が解禁されました! 各ニュースサイトでも取り上げられています。 その名も…

「自信」について研究したい

こんにちは!あみかです。 さて、私は小学校ぐらいから「自信がない」ということに悩まされています。 その頃、友達関係がうまくいかなかったので原因はそのあたりだと思っています。 特に親が否定的だったわけでも、教師が否定的だったわけでもありません。

ブラックインターンシップ?

こんにちは! あみかです。 皆さん「インターンシップ」とは何かご存知ですか? インターンシップとは、大学生ができる職業体験です。 3日~2週間とかが多いですね。 アルバイトと違い無給ですが、基本的にはアルバイトより高度なことをできます。 インター…

中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。

こんにちは。断・ゲーム2日目のあみかです。 「断・ゲーム」とは、「断食」のようなものです。 今作りました(笑) 私は中学生からほぼ毎日何らかのゲームをしていました。 小学生の頃もしていましたが、そのあたりは毎日していたかどうか記憶があやふやです…