ぽっかぽか

心理カウンセラーを目指す大学生の自信や発達障害に関する記録やその他雑記です。

PDCAのためのPDCA

こんにちは!あみかです。 現在、「鬼速PDCA」という本に沿って、PDCAに取り組んでいます。 PDCAの「計画」「実行」「検証」「調整」それぞれのやり方が詳しく説明されているので、後は実行するだけ、なのですが・・・。 やってみると、「Do」をきちんとやり…

ゲームとの上手な付き合い方

こんにちは!あみかです。 私は特にやめようとか意識しなければ365日ゲームをしています。 1年ほど前、ゲームをやめようとしたことがあり、そのときにはきちんとやめることができました。 (中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。 - ぽっか…

一点集中 vs. バランスを取る

こんにちは!あみかです。 何か大きな物事を成し遂げるためには、一つのことに集中しなければなりません。 いろいろなことをすればするほど、大事なことに割ける時間やエネルギーは減っていきます。 けれども、バランスよくいろいろなことをするのも大事です…

文系・理系の両方が関連する心理学

こんにちは!心理カウンセラーを目指している心理学部2年生のあみかです。 心理学部は基本的には文系で、統計があるから理系らしいところもある学問だと言われています。 計算がたくさん出てきたりするので、文系の心理学部生は大変です。 しかし、大学で心…

「鬼速PDCA」を1周実践した感想

こんにちは!あみかです。 11月6日、「鬼速PDCA」という本を買いました。 以前から本屋さんで見る度に気になっていた本です。 購入した日から実践を試みて、先日、ようやく最低限のPDCAを1周しました。 社会人ではない学生として、個人で活用する立場か…

【発達障害】話すだけでも聞くだけでもない “雑談” の難しさ

こんにちは!あみかです。 私は以前にもお話した通り、軽い発達障害があります。 (【告白】私は発達障害者です。 - ぽっかぽか) そんな私は、あまり親しくない人との雑談が苦手です。 今日はそんなお話をします。

【個別指導アルバイト】中3受験生担当の責任が重い

こんにちは!あみかです。 現在、個別指導のアルバイトをしています。 今年の3月から始めたので、まだ8ヵ月ほどですね。 コンビニアルバイトでは8ヵ月もしたら何でもできるし、たまに教える立場になることもありましたが、個別指導ではまだ新人感がありま…

長期実践型インターンシップ体験談

こんにちは!あみかです。 大学1年の時、約1年間という長期間の実践型インターンシップに参加してきました。 (私は現在2年です) 終わったのは4月ですが、先日実習報告会が終わってやっと完全に終わったという感じなので、その体験談をお話しします。

自由な大学の夏休み ~過ごし方は人それぞれ~

こんにちは!あみかです。 大学生の夏休み、夏休みに限らず長期休暇って本当に長いですよね。 だいたい夏に2ヵ月、春にも2ヵ月くらいあります。 高校の冬休み、春休みはとても短いので、それと比べると随分と長く、年間の休暇日数も多いですね。 そんな夏休…

自己受容をベースにした自己肯定感

こんにちは!あみかです。 以前、自己肯定感と自己効力感の違いについてお話ししました。 (自己肯定感と自己効力感の違いとは - ぽっかぽか) 今回は、一見似たような概念である "自己受容" から、自己肯定感についてさらに考えていきます。

ブログ再開します!

こんにちは!あみかです。 ブログを放置してかれこれ1ヵ月以上・・・。 今日からブログを再開します! 「再開します!」とか言っても覚えてくれている人がいるかどうかも分かりませんが。

自己肯定感と自己効力感の違いとは

心理学の世界で使われる「自己肯定感」、「自己効力感」という2つの言葉の解説と、その違いのお話をします。特に自己肯定感は、生きていく上でとっても大切な感情だと思うので、たくさんの人に知ってほしいです。

ブログに結果目標は不向き ~コツコツやれば道は開ける~

こんにちは!あみかです。 昨日、初のアフィリエイトの成果が出ていたことに気づきました! 嬉しいです。 アフィリエイトって本当にお金貰えるんだ!という当たり前なことを実感しました。 138円なので、まだもらえませんが。 実際に通帳にお金が入った時に…

今度こそ! 英検2級合格を目指して

こんにちは!あみかです。 ただ今、10月上旬にある英検の合格を目指して勉強しています。 タイトルに「今度こそ」とあるのは、過去に英検2級を2回受けた ことがあるのですが、残念ながら落ちてしまったためです。 特に2回目は、合格点まであと2点という…

神作ドラクエ11 安心のクオリティー&カミュが素敵!

こんにちは!あみかです。 先日、ドラゴンクエスト11をクリアしました。 クリア後はまだやっていないです。 ちなみに、去年には 中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。 - ぽっかぽか こんなこともしていましたが、今はすっかりゲームをしており…

一人暮らしは全てが自己管理

こんにちは!あみかです。 最近、1人暮らしの難しさを実感しています。 お料理とかお掃除とかの生活面もそうですが、誰も見ている人がいないから怠けてしまう、という点で難しさを感じます。 今日は、そんな一人暮らしで怠けてしまったお話と、そうならない…

発達障害者の運転での困りごと②

こんにちは!あみかです。 前回の記事では、発達障害者が原付運転で困っていることについて、スピード調節がなかなかできるようにならない、いろいろなことに注意を向けるのが苦手というお話をしました。 今回はその続きで、困りごとを3つお話します。 曲が…

発達障害者の運転での困りごと①

こんにちは!あみかです。 原付免許を取って約1年が経ちました。 いつも通学に片道20分ぐらい乗っています。 元々運動神経が良いとは言えず、不安だったのですが、何とか運転しています。 それでも、人と比べて明らかに運転が向いていないと思う場面や車社…

大学のSAバイトがすっかり社内ニートな件

こんにちは!あみかです。 現在、個別指導のアルバイトと大学のSAのアルバイトを掛け持ちしています。 SAというのは、Student Assistantの略で、パソコンを教えたりする人です。 自習室の管理をしたり、パソコンを使う授業でわからない学生さんのサポートを…

警報に対する感じ方の違いから、大人への成長を実感

こんにちは!あみかです。 台風5号が来ていますね。 今日の記事は住んでいる地域が少しバレそうですが、関西というところまではバラしているので気にしないことにします(笑) 警報が出たらバイトが休みになるけれど、単純に喜ぶだけではなくて、その辺りは…

心理学検定の短期集中6科目合格のための勉強計画

こんにちは!あみかです。 先日、こちらの記事で、心理学検定の6科目合格を目指すと宣言しました。 検定の概要などはリンク先の記事をご覧ください。 その勉強計画をここに記したいと思います。 勉強計画概要 該当科目の基本キーワードの説明を読む 公式問…

「自殺大国日本」の自殺とうつ病について考える

こんにちは!あみかです。 今回は、自殺大国と言われている日本の自殺の現状などについて考えてみます。 まずは、日本の自殺データから(基本的に平成28年)。 172カ国で9位、先進国ではダントツ 年々自殺者数、自殺率は減っている H28年は21,897人 男性の方…

「心理学検定」の短期集中6科目合格を目指す!

こんにちは!あみかです。 私は心理カウンセラーを目指している心理学部生で、現在大学2年生ですが、心理学検定の勉強をしています。 心理学検定とは、大学卒業レベルの心理学の学力を証明する、心理学界隈ではメジャーな検定です。 まだ歴史の浅い検定です…

「書く習慣」の力

こんにちは!あみかです。 何でも書きだすことの力を実感しています。 手帳にメモ、裏紙にアイデアを書く、裏紙に決意表明、綺麗な紙に決意表明、バイトの振り返りノート・・・ 昔から割と何でも書くタイプでしたが、最近拍車がかかってきています。 何でも…

子どもにとって秘密は大切。バレバレでも暴かない!

こんにちは!あみかです。 今日は大学の心理学関係の授業で知ったことを紹介します。 子どもってよく秘密基地を作ったり、秘密の日記を書いていたり、親に隠れて好きなものがあったりするじゃないですか。 大人から見るバレバレだったりすることもありますよ…

「愛の鞭ゼロ作戦」から、知っておきたい体罰の事実

こんにちは!みかんです。 厚生労働省が、「愛の鞭ゼロ作戦」というキャンペーンをしています。 厚労省が「愛の鞭ゼロ作戦」 (ベネッセ 教育情報サイト) - Yahoo!ニュース パンフレットを作成して、健診の際に配布しているそうです。 http://www.jaog.or.j…

高校の社会の授業は教養として重要だと大学生になってから気づいた話

こんにちは!あみかです。 最近つくづく、高校の歴史とか地理とかもうちょっとちゃんと覚えておけばよかったなぁ、と後悔しています。 ある程度は教養として必要だよね、と実感します。 今日はそんなお話をします。

ブログに悩んで1ヵ月・・・ 情熱に任せた記事を書く!

こんにちは!あみかです。 お久しぶりです。 前回更新したのが5月8日。 1か月が経ちました。 その間、最初の2週間はネット小説に飲み込まれていました。 非常に長編で、2週間ぐらいかけて四六時中読み、やっと最後まで読みました。 ブログ更新していな…

春の高熱を伴う風邪に注意!年中行うべき3つの風邪対策

こんにちは!あみかです。 5月に入り、ゴールデンウイークも過ぎ去りました。 すっかり春ですが、「もう風邪やインフルエンザの季節ではない」と油断してはいけません。 ゴールデンウイークに家族が高熱を出した私が注意喚起いたします(汗)

インターンシップに1年生から参加する必要はあるのか

こんにちは!あみかです。 しばらくぶりの更新となります。 つい先日、大学1年の5月から始めた長期インターンシップが終了しました(大学2年の4月)。 1年生からインターン行く必要あるの?と言われることも多かったので、私の思うところを語ります。