ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

ブログ開設1周年!

こんにちは!あみかです。

すっかり忘れていましたが、このブログは2016年11月26日に開設したので、本日で1年たちました。

 

私のブログへのコミット具合は非常に波があり、自分でも続くかどうか心配していましたが、いつの間にか1年続いていました。

 

1ヵ月に1記事ということもありましたが、やめなくてよかったと思います。

 

 

それでは振り返っていきたいと思います!

 

 

 

 

1年間の振り返り

 

記事数

 

11月 5記事

12月 13記事

1月  9記事

2月  3記事

3月  7記事

4月  2記事

5月  1記事

6月  2記事

7月  3記事

8月  6記事

9月  6記事

10月 4記事

11月 10記事

合計  71記事

(この記事を含めず)

 

本当に、これでよく続いたものです。

全然かけていない月もあるし、波も大きいです。

 

 

書けなかったときというのは、書くことが思いつかない、忙しい、生活が不規則のどれかです。

それが重なっていることもありました。

 

書けたときというのは、生活リズムが整っていたときです。

 

時間があるときに書こうと思っていたらいつまでたっても書けないので、規則正しい生活で、毎朝投稿とか、夕方に必ず投稿、ができたときに投稿しています。

 

 

ここ最近は、起床→読書→英単語→ブログ→朝食のリズムができているのでうまくいっています。

 

遅起きになってしまったときには投稿できないことがありますが。

早寝早起きって大事!

 

帰省する年末年始は厳しいかもしれません。できるだけ予約投稿の準備を頑張ります。

 

また、最近は大学の授業を聞いていると記事ネタが思いついたり、新たな考えが思いつくことがあります。

そのため、大学が春休みに入ってからは刺激やインプットの少ない生活になるので、記事ネタが心配です。

 

今は記事ネタという意味でも、書く時間という意味でも、ブログを書く環境に恵まれているので、そうでなくなったときにも続けられるよう頑張ります!

 

 

毎日投稿!と頑張るよりは、波を減らして週4でもいいから1年間コンスタントに続けることが目標です。

 

1年間で71記事ですからねぇ。

こんな少ない記事数で続いている人、逆に珍しいんじゃないですか?(笑)

 

 

 

アクセス数

 

はてなアクセス解析では、合計12154PVです。

1万PVなんて1ヵ月で達成する人も多いと思いますが。

 

現在、アクセスの85%以上が検索なんです。

 

たま~にヒットする記事ってあるんですよね。

 

それが蓄積されると、1日のPVが10くらいずつ増えていきます。

地味ですが。

 

 

以下、よく検索される記事です。

 


 


 


 

主にこの3つです。

 

原付免許試験は、他に勉強法をきちんと書いているサイトが少ないようです。

 

自己肯定感・自己効力感の記事は、私としては〇番煎じもいいところだし、自分の考えや知識の整理のための記事という意味が強く、検索は無理だと思っていたのですが、意外とそうでもないみたいです。

 

そしてフランクリンプランナーも書いているサイトがあまり多くないんでしょうね。

これからちょうど手帳シーズンです。

 

 

こんな感じで、この3記事がアクセスの大半だったりします。

 

 

 

読者数

 

そしてありがたいのは読者数。

123人いらっしゃいます。

 

中にはブログを引退してしまった人もいるようですが、やっぱり一番うれしい数字です。

これを見たら、頑張らなきゃ!って思いますね。

 

・・・思っているのにこの記事数ですが。

 

 

 

最後に:ブログと自分

 

記事ジャンルがバラバラであっち行ったりこっち行ったりするのは、ブログの方向性というよりも、自分自身が不安定だからだと思っています。

急にやる気になったり、ダラダラ生活になったり、心理学に熱中したり、英語を頑張ってみたり、いつのまにかゲームになびいていたり・・・。

 

自分自身がフラフラでよれよれです。

 

しゃんとしなさい!って感じです。

 

 

それがブログにも反映されていると思います。

記事内容も、投稿頻度にも。

 

 

 

そんな私ですが、しっかりとした自分を持つためにも、アウトプットは大事なんだろうなと思うので、ブログと一緒に成長していこうと思います。

しばらくはフラフラだと思いますが、見守っていてください。

 

今後もよろしくお願いします!