ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。

こんにちは。断・ゲーム2日目のあみかです。

 

「断・ゲーム」とは、「断食」のようなものです。

 

 

私は中学生からほぼ毎日何らかのゲームをしていました。

小学生の頃もしていましたが、毎日していたかどうかまでは分かりません。記憶があやふやです。

 

少なくとも中学からは、修学旅行・合宿中など強制的にゲーム機が手元にない日を除き、ほぼ毎日ゲームをしていました。

受験生時代もです。

 

そんな私が、この度ゲームを辞めることにチャレンジすることにしました。

 

 

今までにやっていたゲームは、DSやWiiなどでドラクエファイヤーエムブレムのような超有名ゲームから個人製作のスマホアプリまで様々。

 

通学時間が片道2時間の今はもっぱらスマホアプリです。

スマホゲームを始めてからは、オンラインゲーム・オフラインゲーム含めて常に5つぐらいは入っていました。

 

実はそのうち1つは、まだスマホに入っています。

 

 

「ゲームをやめたい」というのは前々から思っていました。

 

一日にどれくらいゲームしているんだろう?とか、今までにどれくらいゲームに時間を費やしてきたんだろう?と考えたら恐ろしくなります。

何せ通学時間が往復4時間なので、ずっとはしていないにしても、1日2時間ぐらいはしていたんです。

 

 

この時間を他に使えたら・・・

 

・本を読める数が倍ぐらいになる

 

・英語のリスニングマスターになるんじゃない!?

 

・課題を移動中に進めたら、家で他のことに時間使える

 

 

でも。

 

ずっとゲームやってきた私がやめたらどうなるの?

 

ストレス発散がなくなるんじゃない?

 

メンタル的に大丈夫?

 

 

高いIN率が求められるオンラインゲームは辞めた方がいいけど、そうじゃないゲームならある程度自制できるんじゃない?

 

ゲームがない生活なんて考えられない・・・

 

こんな思いがずっとありました。

 

 

ですが、この間からオンラインゲームのギルドがめんどくさくなっていました。

IN率を上げよう!という動きが強くなってきたのです。

 

そんなきっかけがあって、一念発起することにしました!

 

 

急にやめてメンタル的に大丈夫かどうかなんてやる前から悩むことじゃないですし。

やって無理だったらそこで初めて考えればいい話です。

 

で、オンラインゲーム以外なら自制できるんじゃないか?

というのはずっと悩んでおり、今も1つだけ残っています。

でもやっていません。

 

 

「ゲームがない生活なんて考えられない」というのは・・・

他のことに費やする時間の割合が増えるだけなので今のところ大丈夫です。

 

自分の中でゲームが占める割合は高く、人からも「あみか=ゲーム好き」と見られていたので、違和感があります。

最初は仕方ない。

 

 

嫌なことが起こったときが心配です。

やけになってゲームしまくらないか・・・。

 

 

断・ゲーム2日目ですが、このまま続くか!?

またブログで報告しますので、応援お願いします!

 

 

 

→まずは1か月継続できました!

life-sc.hatenablog.jp