読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽっかぽか

女子大生のあったか日記です。

ほかのブログサービスと比較したはてなブログの特徴[Ameba・FC2・忍者と比較]

雑記

こんにちは!

ゲーム断食は続いておりますが、毎回のカウントは辞めます(笑)

 

 

 

はてなブログを初めて2週間が経ちました。

やっぱりブログサービスによっていろいろと味が出ますね。

 

というわけで、今まで他のブログサービスを利用してきた私が純粋にはてなブログの感想を書きます。

 

 

 

 

今までにしたことがあるブログサービス

 

 

こうやって書き出したら多いですね…w

 

 

ただ、Yahoo!ブログとSeesaa ブログはかなり短期間で、ほとんどしていません。

 

FC2とAmebaは長いですね〜。

 

忍者はそれなりに。

今も残していますしね。

 

 

 

はてなブログが他と違うところ

 

 

なんのこっちゃ?ってのもあるかもしれません。

1つずつ詳しく書きます。

 

 

 

1つめのはてなブックマークは言わずもがなです。

これが魅力的ではてなブログ始めました。

 

はてなブックマークは他のブログサービスでも問題なく使えますが、やっぱりはてなブログの方が使いやすいですよね。

 

初めてブックマークもらえたときはかなり嬉しかったです!

 

 

 

2つめ、はてなスター

 

はてブの方は知っていましたが、これは始めるまで知りませんでした。

だから使い方がよく分からなくて。

 

ようは「足跡」 機能なのかな?と思ったらカラースターとかあるし、複数押せるし…。

 

 

未だに思考錯誤です。

無料でグリーンスターがありますが、いつ使ったらいいのか分からず、まだ使っていません。

 

あと、はてブのコメントにも付けられるんですよね。

他のブログサービスの「足跡」とか「訪問者」的な機能よりも良さそうです。

 

早く使いこなします!

 

 

 

3つめと4つめは一気にいきます。

「引用」と「見出し」ってなんじゃ!?って思った方もいると思いますが、記事投稿画面にある便利機能ですね。

 

ボタン一つでそれらしい引用ができます。

Amebaで同じことしようとしたら、HTMLけっこう調べないと無理ですね〜。

 

だからあまり引用はしていませんでした。

やるときも、鍵カッコでくくって、URL載せてって感じで、こんなにカッコよくできませんでしたし。

 

初心者に優しい。

ちょっと感動しました。

 

私でもこんなにカッコよくなった!みたいな(笑)

 

見出しボタンも同じく。

 

 

 

5つめ、雑記ブログという謎のジャンル、そして謎のブログタイトル。

 

1番風土が違うな、と感じたのはこれです。

 

 

他で「雑記ブログ」なんて言い方しませんから。

日記ブログならありますが、本当にただの日記で、他の日記ブロガー数名と交流しているだけです。

 

いえ、日記ブログには日記ブログの良いところはありますが。

 

 

日記ブログと雑記ブログの違いですが、日記は基本的に自分のこととか、頑張って自分の意見を書く感じですね。

それに対して、雑記は、「何でも書く!」ってことですから、専門ブログのジャンルをめちゃくちゃにした感じですね。

 

 

雑記ブログは、日記ブログよりもアクセスは多いし、専門ブログよりも敷居が低いイイトコ取りですね。

 

このブログも最初は深く考えていませんでしたが、今は「雑記ブログ」に当てはまるのではないでしょうか。

 

 

 

そして謎のブログタイトルです。

 

他のブログサービスだと、専門ブログなら、「〇〇の方法」とか「〇〇を語る」とか専門性が分かるタイトルです。

(チープな例しか思い浮かばなくてすみませんw)

 

また、日記ブログなら「〇〇の日記」とかそういう感じで、タイトルにこだわりが少ない人が多いです。

 

 

ですが、はてなブログ、とりわけ雑記ブログというジャンルでは、皆さんブログタイトルが謎すぎますw

 

初めて見たとき、「なんかこだわりあるんかな〜」って思っていましたが、どのブログ見ても謎でした。

 

具体的な例はあげませんが、味が出ていて良いですね!

 

私も「郷に入っては郷に従え」とありますし、謎なブログタイトルを考えていました!(笑)

やってみたくなって。。

 

それが「ぽっかぽか」です。

直感で思いつく単語を並べていって、直感で決めました。

 

ひらがなが好きで変なこだわりがあるので、そこは譲れません(*`・ω・´)

 

みんなに従って直感で…とか書いたらみんな適当みたいですけど、皆さんはきっとちゃんと考えたんでしょうね(笑)

 

 

 

6つめ 、収益を求める貪欲ブロガーが多い。

これも、はてなブロガーというより、雑記ブログのジャンルに限ってそうなのかもしれません。

 

今までそんな素振りを見せていませんでしたが(?)、かくいう私もそうです。

 

まだアドセンスの申請すらしていませんが。

 

 

他のブログサービスだと、純粋にブログを楽しみたいとか他のブロガーと交流したいとかでやっている人も多いですが、はてなブロガーにそういう人を見かけません(笑)

 

 

運営報告なんてのも初めて見ました。

 

私もしてみたいな…とか思っています(笑)

まだ始めたばかりなのですることはありませんけどね(^^;;

 

 

 

ラスト、グループ機能!

 

似たような機能は他のブログサービスにもあると思ったのですが、はてなブログのグループ機能は掲示板的なものではなく、記事更新と同時に自動で更新されるんですね!

 

かなり衝撃的な仕様でした。

 

便利ですね〜。

 

果たして見ている人はいるのか?って思いましたけど、アクセス解析を見ると意外といるもんだ。

 

 

 

 さて、せっかくなので、AmebaブログやFC2ブログ、忍者ブログのはてなブログにはない特徴を紹介します。

 

Amebaブログの特徴・イメージ

 

Amebaの特徴はSNSチックなところです。

「ペタ」機能、「いいね」機能、「グルっぽ(掲示板)」などが充実しています。

 

ペタは今や業者しか使っていませんが。

 

 

そして、Amebaは本格的なアフィリエイトはできません!

営利目的の人といえば、お店の宣伝や、メルマガに誘導したり、ブランディングのために使う人が多いですね。

 

はてなブログとは方向性が大きく違います。

 

 

私は以前Amebaで普通に日記ブログを書いていました。

 

 

 

FC2ブログの特徴・イメージ

 

THE 普通!

基本的に悪いところはないです。

 

でも、はてなブログみたいな大きな特徴はありません。

高水準の普通です(笑)

 

 

私はFC2で日記を書いていたこともありますし、コナンブログを書いていたこともあります。

 

 

 

忍者ブログの特徴・イメージ

 

私はかなり好きなんですが、意外とマイナーなんですよね…。

全般的に他のブログサービスと同じぐらいのレベルはあります。

 

それに加えて、分かりやすくて質の高いアクセス解析を設置できたり、ブログ複数も可能ですし…。

 

 

あと、あまり知られていませんが、忍者AdMAXというGoogleアドセンスのようなサービスもあるんですよ。

 

これは申請の必要がなく、ブログ作成1日目から設置することもできます。

(収益はGoogleアドセンスの方が高いみたいですけど)

 

 

こうやってメリット書き並べてみても、客観的に見るとこれといった強みが少ないような…。

 

うーむ。個人的には好きなんだけど(笑)

 

 

 

各ブログサービスの所感はこんな感じですね。

はてなブログは他にはない独特の風土や仕様があって楽しいです!

 

他のブログサービスに浮気せずに続けます(^^)/