ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

【健康寿命も伸びる!?】早歩きのススメ

こんにちは!あみかです。

 

1年ほど前から意識している早歩きについて語ります(笑)

 

 

 

最初は単に歩いている時間を少しでも短くするために早歩きを意識し始めました。

 

歩いている距離も短く、1分早くなるかどうか、というくらいなので、まあせかせかした人間です。

 

 

高校の友達がいつも他の人がついていけないくらい早歩きで、見た目堂々としていて、私もあんな風に歩きたい!とか思ったのもあります(笑)

 

 

 

ですが、やってみるとすぐ忘れる…。

 

朝意識しても帰りには普通に歩いているということが続いていました。

 

 

 

 

ですが数ヶ月前から、また頑張っています。

 

ネットで見たんですけど、習慣的にいつも早歩きの人は健康寿命(寝たきりや認知症とかがない状態で日常生活を送れる期間)が長いそうです。

 

 

 

また、ダイエットにも効果的だとか、頭の回転が早くなるとかもありました。

 

 

ダイエット目的なら単に移動中早歩きだけでなく、別にたっぷり時間を取らないといけないでしょうね。

 

頭の回転は早歩きをしている最中ですから、短時間でも意味はあるでしょうか。

 

 

 

ただ私が強力だと思うのは健康寿命が伸びることです。

 

その日1日早歩きしても変わりませんが、歩くときは自然に早歩きになるように習慣づけられたら、大きく変わってきそうです。

 

一生その習慣を続けられたら健康寿命にも影響しそう。

これが今モチベーションを上げる原動力になっています。

 

 

 

前回はいつのまにか完全に忘れてしまいましたが、今回続いているのには他にも理由があります。

 

ただ単に早く歩くというわけではなく、大股で歩くことを心がけています。

 

 

言葉でいくら書いても伝わりづらいかもしれませんが、なんだかズンズン歩いていて楽しいです(笑)

 

心理学的に、表情や身振り手振りをたのしそうにすると心も楽しくなるし、体を悲しそうにすると心も悲しくなるということが分かっています。

 

ズンズン歩いて楽しいのはそのせいじゃないですかね(笑)

 

 

いくら早歩きをしても走らないと追いつかないくらい歩くのが早い友達がいましたが、その人も大股だったんでしょう。

 

 

まだ習慣化できているというには程遠いですが、しっかり続けます!

 

 

 

↓早歩きやってみよう!って思う方はこのサイトを参考にしてみてください。

モチベーションが上がりますよ。

 

http://kanifkdlljdl.hatenadiary.jp/entry/2016/07/19/063231

 

それでは!