ぽっかぽか

女子大生のあったか日記です。

今の延長では何も変わらない

こんにちは!あみかです。

なんだかネガティブなタイトルですが、超ポジティブな話です!(笑)

 

 

 

先日読んだある記事がきっかけとなって、いろいろ考えました。

 

その記事がこちら!

 

 

www.jimpei.net

 

海外のインターンシップで、その名も「武者修行プログラム」。

 

ベトナムで、3〜4人のチームを組み、ビジネスプランを立て、それを実行するそうです。

 

簡単な説明の後にインタビューが続いています。

 

 

 

 

…なるほど、これはすごい。

 

たった2週間でビジネスプランをカタチにする。

価値観や人生の軸が1度根底から崩れた。

 

まさに、2週間で人生が変わるってこと!

 

 

 

 

 

すごいんです、すごいんですけど、すごいと思ったからこそ、こう思いました。

 

 

 

 

私も負けてないぞ!

私が所属しているインターンシップも負けてないぞ!!

 

 

 

と。

 

 

変に比べてしまいました(笑)

 

 

 

以前にも紹介したとおり、私は長期のインターンシップ活動に参加しています。

ブラックインターンシップ? - ぽっかぽか

 

 

…ここではブラックと紹介していますが(笑)

それでも続けたい!と思うほど成長になる場なんです。

 

数十人で活動していますが、みんな意識高くて刺激されるし、社会人に必要な力を学べます。

 

 

 

ブラックだとかなんだかんだ言いつつも、自分が所属しているインターンシップに誇りを持っています。

 

 

冷静になると比べるものでもないとは思います(笑)

 

 

 

 

その武者修行プログラムは2週間というところがすごいですよね。

 

海外という日常とはかけ離れた地で、人生が変わる経験ができる。

 

 

 

私が参加しているインターンシップは、長期で学業と両立させながらしなければいけないので、タイプも違います。

 

 

 

 

人生が変わったか?と言われたら、変わったと即答できませんが、今後、この経験があったかなかったかで大きく変わると思います。

 

自分が何が得意で、何が苦手か?という自己理解がとても深まりました。

 

今までは何となくしかわかっていなかったんですね。

 

 

チームとは?組織とは?といったこともわかった気がします。

 

少人数でも「長」の経験をしたり。

 

 

目的・目標を考えたり、それを達成したりというプロセスも学びました。

PDCAサイクルについても、こちらはまだ実践が難しいですが、目下練習中です(笑)

 

ビジネスマナーにも自信を持てるようになりました。

 

 

 

私は心理カウンセラー志望なので、これらのことが100%将来に活かせるわけではありませんが、必要な経験だと思います。

 

考え方とかにも大きく影響を与えたので、これは必ず役に立つと思います。

 

 

 

 

しかし!

 

人生が変わったか?と言われたら、変わったと即答はできない、と言いました。

 

 

 

なぜなら、自分の内側の考え方は少しずつ変わったものの、実際に私の行動はあまり変わっていないからです。

 

 このインターンシップは、もっともっと成長できる場所なのに、それを活かせていない。

 

 

人間関係のパターン、先延ばし癖・・・。

変えたいけれど、変えることができる環境もあるけれど、変わっていない。

 

 

 

少しの勇気が必要。

 

どんなに良い環境でも、自分が変わるという勇気が必要。

 

 

変わりたい!と思うだけじゃダメ。

 

そう思いました。

 

 

 

今までよりももっとすごい勢いで成長できる環境にあるのに、過去の延長でしか成長していない。

少しずつ成長はしていたから、そのことにも気づかなかった。

 

 

 

もっと熱い情熱と少しの勇気をもって、私は変わります。

人間関係のパターンを、少しでもいいけれど、確実に変えます。

 

 

仲良くなりたい人には、少しの勇気をもって話しかける。

会議で少しの勇気をもって発言する。

まだ仲良くない人とでも、話をつなげられるように、思いついたことは何でも言ってみる。

 

 

まずはここから。

 

 

他にも、今の延長ではなく大きく成長するために変わりたいことや、行動したいことがあります。

 

一つ一つ、確実に変えていきます!

 

 

 

・・・海外インターンシップ記事の紹介から始まり、なんでこんな決意表明をしているのかと疑問に思った方もいるかもしれません。

 

今回の記事では、私が思ったことの流れをそのまま書かせていただきました。

 

 

海外インターンシップの記事を読む

 

→これはすごい!!!

 

→ちょっと待て、でも私が参加しているインターンシップも負けていないぞ!

 

→でも、インターンシップはすごいけれど、自分は何も変わっていない(と気づいた)

 

→勇気がなかったんだ!

 

→一つ一つ変えるぞ!今決意した!

 

 

 

・・・こういう流れでございます(笑)

 

どうしてもブログで宣言しておきたくて。

 

 

 

自分を変えたい!と思ったら、あの2週間武者修行プログラムにチャレンジしたり、私みたいに長期インターンシップに参加したり、何か変われる環境に身を置くと大きく変われると思います。

 

その上で、自分の中に、今までの自分を少し捨てて新しい自分になる勇気があればうまくいくんだと思います。