ぽっかぽか

女子大生のあったか日記です。

女子力と生活力を上げたい

こんにちは!あみかです。

女子力、それ以前に生活力を上げたいです。

 

 

女子力はわかると思いますが、生活力って何だと思いますか?

 

 

 

…ここで、恥ずかしい話をします。

 

 

 

 

私は毎日お風呂に入っていません。

2日に1回とか、3日に1回とか。

 

入ったときは必ず頭と顔は洗いますが、身体はまちまち。

 

 

 

歯磨きもしない日がある。

する日も1日1回、寝る前だけ。

 

 

朝食はほとんど食べない。

 

 

 

 

朝食を食べない人はまあまあいると思いますが、女性でお風呂に毎日入らない人はほぼいないですよね。

 

なんで?と言われたら、自分の中で優先順位が低いからってことなんですけど、なんでお風呂の優先順位が低いの?と聞かれたら悩みます。

 

 

例えちょっと身体が痒くなっても、お風呂に入る時間があったら、目の前のことをしたい。

 

 

…そう、お風呂が嫌いなわけではありません。

 

 

ただ、お風呂の優先順位が低いのです。

 

 

 

これは、長年直さなければいけないと思っていますが、やっぱりお風呂に入る時間があるならもっと大事なことをしたいと思ってしまう。

 

 

歯磨きも、朝食も、全部そうです。

 

その時間があれば…と考えてしまう。

 

 

 

 

実は今実家暮らしで、3月から一人暮らししようと思っているのですが、そうすると尚さら言ってくれる人がいなくなります。

 

それに危機感があって、今回記事を投稿することでモチベーションを上げようとしました。

 

 

人に晒すことで、もっと危機感を高めることができるかなと。

 

 

 

今は、まず歯磨きを1日も欠かさずすることを目標にしています。

1月の目標にしています。

 

歯磨きなら時間なんて3分もかからないので、ハードルは低いかな、と。

今までに何度も直そうとしても無理だったんだから、歯磨きもお風呂も・・・と高望みせずに、今月は歯磨きだけを目標にしています。

 

 

 

それがよかったのか、今までかなり続いているので、1/31までこの目標で頑張ります。

 

2月からまたできなくなったら意味がないんですけど、私が持っている「続ける習慣」という本には、30日で習慣化できる!と書いてあるので、歯磨きを目標にするのは1月だけにします。

 

 

 

嫌だと思っていても続かないし、徐々に歯磨きを楽しんだり、綺麗になった歯を楽しめたらいいなと思っています♪

 

 

生活力の話しかしていませんが、まずは女子力の話は置いておいて、今のところは歯磨きを継続します!

 

女子力も追々…。