ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自信の高め方①】セルフトークとイメージトレーニング

こんにちは!あみかです。

随分前に自信について研究したいと宣言しました。

 

そのときの記事です。

「自信」について研究したい - ぽっかぽか

 

その後調べた自信と自尊心とセルフイメージの定義はこちら

自信とは?自尊心やセルフイメージとの違いは? - ぽっかぽか

 

 

本やインターネットで調べたものを一つ一つブログに上げていきます。

 

第1弾はスティーシーボルトという人の「一流の人に学ぶ 自分の磨き方」という本から引用です。

 

 

 

この本は高校生のときに買った本なんですけれど、とても気に入って10回ぐらいは読んでいます。

 

考え方は身に染みています。

 

 

 

いつもブックカバーを付けているので本のタイトルが曖昧で(知ろうともしないw)、私は長らく「一流の本」と呼んでいました。

 

そのくらい、「一流」という言葉が何回も何回も出てくるのです。

 

一番の愛読書です。

 

 

本日は、その本に書いてある自身の高め方を紹介します。

 

 

セルフトーク…ポジティブなセルフトークを粘り強く実行すれば、90日で人生を変えることができる。

(自分に語りかける言葉を変える。常にポジティブなことを言う)


イメージトレーニング…自分が物事を成し遂げている姿を思い描く。普段からイメージトレーニングをすることで、大きな自信がつく。

 

 

これは「一流の人は最高の自信を持っている」という項目の一部です。

 

最高の自信を持つ方法として紹介されているのが、セルフトークとイメージトレーニング。

自分に常にポジティブなことを言うこと、成功している姿を思い浮かべることです。

 

私はこの本を人生のバイブルくらいに思っているので、自信を高める方法としても信じています。

 

 

簡単に実践できるので、皆さんも1つの方法として、セルフトークをイメージトレーニングを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

引用した「一流の人に学ぶ 自分の磨き方」はこちら。

 

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

新品価格
¥1,306から
(2020/1/29 15:40時点)