ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

しあわせ運べるように

こんにちは!あみかです。

 

「しあわせ運べるように」って何か分かりますか?

私の住んでいる地域である程度若い人はみんな知っているのですが、全国的にはどうなんでしょう…?

 

 

 

 

これは1.17阪神淡路大震災の後に神戸の復興を願って作られた曲です。

 

東日本大震災のときには歌詞中の「こうべ」を「とうほく」に変えたバージョンもありました。

その後、海外でも歌ったり、いろいろな場所で歌われたので、最終的には「ふるさと」バージョンができました。

 

 

この時期になると、そこら辺の店でもしあわせ運べるようにが流れていたりします。

この間百円均一で流れていたときはさすがにびっくりしましたが…笑

 

 

 

最近はしあわせ運べるようにの公式サイトがあるので見てみてください!

「しあわせ運べるように」公式サイト

 

動画で曲も聞けます。

 

 

 

 

さて、これを機に防災対策を考えましょう。

 

1.17や3.11を機会に毎年防災対策を見直すのは大切ですよね。

なかなか日常で対策しなければ!と思い出すことはないので。

 

 

  • 家族の避難場所(集合場所)
  • 非常食などを入れた袋を用意
  • 倒れてきたら危ない家具がないか確認
  • 地震が起きたときの対応をシミュレーション

 

などなど…。

 

 

 

最低限これらを家族で話し合う&用意するといいのではないでしょうか。

 

私も大学生になってからは避難場所をちゃんと確認していなかったので、相談しようと思います!

 

 

地震が起きたときの対応というのは、まず安全なところに隠れて・・・とか、家にいたら・・・、家族がバラバラのとき・・・とか場合によって対応を考えておくことです。

 

 

 

 

また、これを機会に…ということなんですけれど、「クリック募金」はご存知ですか?

 

 

たくさんの企業のクリック募金をできるサイトや、企業のホームページで直接行っている場合などありますが、クリックしたら、何円分か企業が募金してくれるというものです。

 

企業にとってはイメージアップに繋がるんでしょうかね?(笑)

 

 

ともかく私達は一切お金を払わずに、クリックすることで企業が募金してくれるものです。

 

 

海外支援や環境保護が多いイメージですが、東日本大震災により経済的に就学が困難な学生を支援するための募金を行っている企業があります。

 

PSCという企業です。

私は聞いたことありませんでしたが(笑)

 

 

 

こちらのページでできます!

東日本大震災クリック募金 | 株式会社ピーエスシー

 

 

ここでは1クリック3円です。

1日1回有効。

 

よかったらどうぞ^ ^