ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自信の高め方③】アファメーションで理想の自分を目指す!

こんにちは!あみかです。

今、「自信」について調べて、それをブログに公開するということをしています。

(こちらがその決意表明の記事です→「自信」について研究したい - ぽっかぽか

 

今日はその自信の高め方の第3弾です。

 

言葉を使って自信を高めるアファメーションという方法をご紹介します。

 

 

 

今回紹介する方法は、「アファメーション」です。

初めて聞く方も多いのではないでしょうか。

 

 

アファメーションとは、肯定的な自己宣言のことです。

 

有名なものに、緊張する場面などで「私はできる」と繰り返し言う、というものがあります。

繰り返し言うだけではなく、本当にできている場面を想像し、本当にできると心から信じながら行うと効果があります。

 

アファメーションをすると、その言葉が現実になるのです。

 

 

アファメーションの言葉の例には、

「私は毎朝ワクワクした気分で起きる」

「私は良く友人に可愛いと言われる」

「私は〇〇な人と結婚した」

などがあります。

 

 

このように理想の状態を宣言するのです。

最後の文は少し違和感があるかもしれませんが、今まさにそうなっているような感覚になりやすいため、言葉を過去形にしてあります。

 

こちらのサイトにもたくさんのアファメーションの例がありますので、参考にしてみてください。

 

ことばの贈りもの〜「ことば探し」

 

 

 

アファメーションの言葉作りの注意点として、他人を主語にしないというのがあります。

例えば、「〇〇ちゃんが私に謝る」などです。

 

アファメーションはあくまでも自分に理想の状態を信じ込ませるものなので、他人を主語にしても効果はありません。

他人は聞いていませんからね。

 

 

それに、「〇〇が△△してくれたらいいのにな~」と毎日願うなんて卑屈じゃありませんか?

逆にネガティブな気持ちになってしまうのではないかと思います。

 

 

アファメーションはとにかく何回も何回も繰り返し行うことが大切です。

自分の中で、朝起きたら〇回する!とか決めておいてもいいですね。

 

基本的にはたくさんするればするほど効果がありますが、寝る前にすると効果が高いそうです。

 

 

まとめ

 

  • アファメーションとは、肯定的な自己宣言である
  • 理想の状態を言葉にして、何回も繰り返し言う
  • 言葉は自分を主語にする
  • アファメーションをするときには、その状態をイメージして、本当にそのイメージ通りになると心から信じる
  • 寝る前が最も効果が高い

 

 

皆さんも試してみてください!

 

 

その他の自信の高め方を紹介します。

【自信の高め方①】セルフトークとイメージトレーニング - ぽっかぽか

【自信の高め方②】外見を変え、行動する - ぽっかぽか

【自信の高め方④】自信が高い人と付き合う - ぽっかぽか

【自信の高め方⑤】自信を持つことは、後悔しないこと。 - ぽっかぽか

 気になるものがあったらご覧ください~。