ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

春の高熱を伴う風邪に注意!年中行うべき3つの風邪対策

こんにちは!あみかです。

5月に入り、ゴールデンウイークも過ぎ去りました。

 

 

すっかり春ですが、「もう風邪やインフルエンザの季節ではない」と油断してはいけません。

ゴールデンウイークに家族が高熱を出した私が注意喚起いたします(汗)

 

 

 

 

高熱を伴う風邪、インフルエンザが流行っている

 

5月ですが、38度、39度の熱を出す風邪やインフルエンザも流行っているとか。

 

高齢者施設で39度の熱を出す人が多く出た時には大騒ぎだったそうです。

私の弟もゴールデンウイークに39度の熱を出し、インフルエンザかと思いきやただの風邪でした。

 

しかし、風邪でも39度の熱が出たら侮れません。

 

 

このように、春になったからといって油断してはいけません。

常日頃から健康生活を意識しましょう!

 

 

 

年中行うべき3つの風邪対策

 

1.手洗いうがい

 

手洗いうがいは風邪以外にも様々な感染症を予防してくれます!

うがいは殺菌効果だけでなく、喉の保湿効果もあるそうです。

 

 

↓こちらのサイトに手洗いうがいの効果が詳しく書かれています

手洗いうがいって本当に効果があるのかどうか調べてみた! | みおねっと

 

うがい薬より水洗いの方が効果があるとか。

 

 

 

ともあれ、年中1日3回手洗いうがいが理想です。

起きた時・寝る前・食べる前などタイミングを決めて習慣化してしまいましょう!

 

 

 

2.規則正しく十分な睡眠

 

体力をつける、体力を回復するという意味でこれも重要です。

5時間睡眠以下とか、就寝時間・起床時間がいつもバラバラというのはできるだけ避けましょう。

 

 

統計的には7時間睡眠が1番平均寿命が長いそうですよ。

6時間睡眠でも、8時間睡眠でも、少し短くなってしまいます。

 

 

かくいう私は8時間睡眠ですが…。

人によってちょうどいい睡眠時間は違うので、7時間にとらわれることもないと思います。

 

 

 

睡眠の質が悪い人は、よく言われる朝起きて太陽の光を浴びるとか、寝る前にTV、PC、スマホを見ないとかをやってみるといいかもしれませんね。

 

↓睡眠の質に関してはこちらのサイトに詳しく書かれています

熟睡する方法|劇的に睡眠の質を上げる15個の習慣

 

 

 

3.1日3食しっかり食べる

 

最後は食事!

 

朝・昼・晩しっかり食べることは当たり前ですが、大切です。

 

 

私は現在朝食をとっていますが、長年朝食抜きでした。

 

同時に自炊を始めたという別の要素もあるので健康への影響は分かりませんが、朝食を取ることで単純に気持ちの良い1日をスタートできるようになりました。

 

 

朝忙しい毎日でも、生活を見直して朝食をとる時間を取ることは、身体的にも精神的にも、良いですよ!

 

 

 

きちんと3食取っている方は、栄養についても見直してみましょう!

 

 

 

 

以上、手洗いうがい、規則正しく十分な睡眠、1日3食しっかり食べるの3つの風邪対策でした。

私も口先ばかりにならないよう頑張ります!