ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

ブログに悩んで1ヵ月・・・ 情熱に任せた記事を書く!

こんにちは!あみかです。

お久しぶりです。

 

前回更新したのが5月8日。

1か月が経ちました。

 

 

その間、最初の2週間はネット小説に飲み込まれていました。

非常に長編で、2週間ぐらいかけて四六時中読み、やっと最後まで読みました。

 

ブログ更新していなかったのは、半分はそのせいです。

今も読み直したりしていますが、多くて1日1時間ぐらいに抑えられています。

 

依存脱却にはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 

 

 

さて、最初の2週間はそれが原因でブログを更新していなかったのですが、他にもブログを更新できなかった理由があります。

 

それは、書くことに悩みまくっていたから。

 

 

このブログは雑記ブログ&日記ブログみたいな感じですが、主なジャンルというのがありません。

一応「自信の高め方」シリーズはあるのですが、これは自分が得た知識をまとめているので、そう簡単に高頻度では書けません。

 

で、今まで雑記ブログらしくいろいろ書いてきました。

 

 

大学の話、バイクの話、障害の話・・・。

 

記事はたくさん書いた方が良い!更新しなきゃ!と思って、毎回書くテーマを無理矢理考えて書いていました。

 

ですが、なんかそんなに書きたいことじゃないんですよね(笑)

バイクの話とかどうでもいいです。

 

書けるから書いた。

書くことないから書いた。

 

 

それが何だかつまらなくなってきて。

 

 

 

ブログを始めた時に何を考えていたかというと、ブログを通して自分を、自分の考えを世の中に出したい。

 

有名な大学生ブロガーが何人もいることを知って触発されたのです。

 

 

だから、自分の軸は欲しかった。

 

けれど、書けることがあまりない。

最初は発達障害の話や自身の高め方についていろいろ書こうと思っていましたが、なかなかうまくいかず・・・。

 

 

そして、人にたくさん見てもらえるブログになりたかった。

 

そうすると、しょうもないことは書いてはいけない、独りよがりなことは書いてはいけない・・・と、書けることが無くなってくる。

 

けれど、それじゃダメだ、更新はしなければ、と思って、いつの間にか自分の中で×にしていた日記のような記事を書いたり・・・。

ブレブレです。

 

ブログにも方針にも軸がない。

 

 

何でもいいから、とにかく書く!というのは素敵だけれど、やっぱり興味ないこと書いてもモチベーションが上がりません。

 

そんなこんなで悩んでいました。

 

 

 

そして1ヵ月。

 

1ヵ月も経ってしまったら、もういろいろと悟ります(笑)

 

今更何を悩んでも、0からスタートと一緒。

だから、もう好きなようにしよう、と。

 

 

今まで、書ける記事を書いてきましたが、書きたい記事を書こう!と。

 

ここでいう書きたい記事は、さっき言っていた日記のような書きたい記事という意味ではありません。

 

 

情熱に任せた記事です。

 

ホントは、人に訴えかけたいようなことがたくさんあるのです。

 

精神病、障害者、不登校への偏見を是正したい。

自他ともに甘くていいんだよ!それでいいんだよ!と言いたい。

 

とか。

 

 

何のことか分からないかもしれませんが、気にしないでください(笑)

 

 

 

今までなんで避けてきたかというと、「大学生が偉そうに言うことじゃないな」と思ったり、こういう記事って誰にも求められてないよね、と思ったり。

 

そういう考えを一旦外して、書きたいことを書くようにします。

 

 

単に書きたいことではなくて、情熱をもってかけることを書きます。

 

人に求められていなくても、独りよがりでも。

 

 

自分のことでも、情熱をもって書けることなら書くし、とにかく、「情熱」をテーマに、書いていきます。

 

 

 

さて、この記事も情熱をもって書きました。

記事タイトルも情熱に任せて思い浮かんだタイトルをそのまま書きました。

 

何言っているのかよく分からないところはあったと思います。

ですが、自分に宣言を兼ねて、このままのテンションで記事を更新します。

 

 

 

☆宣言☆

 

情熱に任せた記事を書く!