ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

1週間毎日更新でPV約1.5倍に!

こんにちは!あみかです。

2月に入ってから、毎日ブログを更新することができています。

 

今までは週1、2回とか、断片的に3日くらい続いてその後また更新しなくなったりということが多かったので、このブログでは初体験です。

 

 

さて、その結果どうなったかというと・・・

 

タイトルの通り、PVが約1.5倍になりました!

嬉しい!と同時に、記事更新という基本の大切さを思い知りました。

 

今日はそんなお話をします。

 

 

 

PV1.5倍、何が増えた?

 

PVが1.5倍も増えるというのは元が少なかったためですが、初めて1日100PVを越えたときには嬉しかったものです。ブログを1年以上続けてきましたが、今100PVを超えたという低レベルなお話です。

 

グーグルアナリティクスで、過去1週間と比較したときの数字になります。

 

 

 

さて、どこからのアクセスが増えたのを見てみました。

すると少し驚きの結果で、検索からのアクセスもTwitterからのアクセスも全体的に増えていました。

 

このブログはもともと検索が9割を超えていました。

いくつかの特定の記事が稼いでいる状況です。

 

そして、Twitterはてなグループからほんの少し。

 

アクセスが増えてからもその傾向は変わっていませんでした。

 

 

 

けれどもその結果が少し不思議で、新たに書いた記事はもちろん検索されていないようなので、元々あった記事のアクセス数が増えたようなのです。

 

元々あった記事には手を加えていませんし、季節の要因など別の要因も考えにくいような記事です。

新たに記事をたくさん更新することで、今までの記事も検索されやすくなったようです。

 

 

 

SEOというやつでしょうか。

あまり更新しないよりは更新する方がブログの評価が高まるんですよね。

 

今まできちんと確認していなかったので比べられませんが、もしかしたら検索の順位が上がったりしているのかもしれません。

 

Search Consoleとかも導入はしているものの、ろくに見ていなかったので、検索についてはもっと関心を持った方がいいかもしれません。

 

 

しかし、よくブログは3ヵ月後に結果が表れると聞くので、1週間更新し続けただけでこの結果は正直驚きです。

 

 

 

何はともあれ、純粋に喜びつつ、これからもブログ更新を続けていきます。

ネタ探しが一番大変で、最近はこの記事のように自分事が多いですが、書かないよりは何倍もマシというのを実感しました(笑)

 

それでは、今後もよろしくお願いします!