ぽっかぽか

心理カウンセラーを目指す大学生の自信や発達障害に関する記録やその他雑記です。

ブログに結果目標は不向き ~コツコツやれば道は開ける~

こんにちは!あみかです。

 

昨日、初のアフィリエイトの成果が出ていたことに気づきました!

嬉しいです。

 

アフィリエイトって本当にお金貰えるんだ!という当たり前なことを実感しました。

 

138円なので、まだもらえませんが。

実際に通帳にお金が入った時に、また喜べるのでしょう。

 

手数料はかかりますが、ひとまず成果を実感するために、最低振込可能額の1000円の設定にしておこうと思います。

 

 

さて、初成果からいろいろ思いをはせていると、今までやってきた結果目標を立てることがあまり意味がないと気づきました。

今日はそんなブログの目標のお話です。

 

 

 

 

結果目標を立てていた時代

 

今まで、1ヵ月ごとに〇月は〇〇PV、と目標を立てるということをよくやっていました。

更に、〇月に初収益を得る!といった収益目標、〇月に読者〇〇人になる!といった読者数の目標なども立てたことがあります。

 

最近は目標をあまり立てていませんでしたが。

 

 

こういう目標、ほとんど達成されたためしがありません。

PV数は何とか達成できたこともありますが、収益、読者数は全くありません。

 

なんていったって、やっと初成果というところですから、収益も何もありません(笑)

 

 

 

なんで達成されないかというと、自分の努力が結果に結びつきにくいからでしょう。

 

PV数は書けば書くだけ増えるようなところもあります。

だからこそ、達成できたこともあるのでしょう。

 

しかし、読者数・収益は、あまり努力が結果に結びつきません。

例えば、たくさんのブログの読者になりまくっていたら、自分のブログも見てくれて読者数が増えることもあるかもしれませんが、それはあまり意味がありません。

 

 

読者数・収益は、不確定要素が大きいんですね。

 

今回、特に何を頑張っていたわけでもないのに(それどころかあまり更新していなかったのに)ポロっと成果が出て、ブログは努力と結果が直接結び付きにくいんだと、改めて実感しました。

 

 

 

行動目標が一番!

 

というわけで、ブログには結果目標ではなく、行動目標の方がいいのではないでしょうか。

 

1日1記事書く!というのは典型的なブログの行動目標ですね。

他にも、人のブログを〇つ見にいく、など。

 

これらの行動目標を達成していたら、ある日ポロっと結果が出る、というのがブログではないかと思いました。

 

元々ブログは、短期間での結果を期待してはいけないものですから、結果の目標を立てても、達成するのはそう簡単ではありません。

 

 

 

世の中の他の目標の例を考えてみます。

 

 

ダイエットでは、「1日〇分運動する」というのが行動目標、「〇kg痩せる」というのが結果目標です。

資格勉強では、「1日〇分勉強する」というのが行動目標、「合格する」というのが結果目標です。

 

 

資格は、合格しなければあまり意味がありませんし、ダイエットも「結果にコミットする」という意味では結果目標も大切でしょう。

 

結果目標は、「何のためにやるか」という目的に当たる部分ですから、これが達成されないと意味がありません。

 

 

こういう場合は、行動目標と結果目標、両方を立てることも多いですね。

 

  

 

このダイエットと資格勉強の例では、行動目標が結果目標に結びついています。

 

不確定要素はもちろんありますが、だいたい運動すればするほど痩せられますし、勉強すればするほど合格率は高まるでしょう。

 

 

 

ブログの場合、読者数や収益は、何かをすればするほど増える、という行動がハッキリしていません。

 

例えば、良い記事を書けば書くほど読者数が増えるのかもしれませんが、「良い記事」というのが抽象的で行動目標には向いていません。

 

 

 

収益はもっと難しいですね。

 

PV数との相関はあるでしょうから、PV数を増やせば増やすほど収益が増えるかもしれません。

そのPV数は、記事を書けば書くほど増えるかもしれません。

 

2段階あるため不確定要素が増えたと同時に、どちらも推測です。

 

 

 

実際に結果を出しているブロガーならもっと確実なことが言えるかもしれませんが、それにしてもおそらく人によって言うことが異なるでしょう。

  

 

結果を出すための目標なのに、何をしたらいいかもわからない目標を立てて何もできないのでは意味がありません。

目標を掲げるだけ掲げても仕方ありませんので、何をしたら達成できるかが明確な行動目標が一番です。

 

 

 

というわけで、私自身の話ですが、ひとまず1日1記事投稿を目標とします。

大学始まってからできるかどうかが自分の中でポイントだと思っています。

 

といっても、明日、明後日は早速投稿できないのですが。

ときどきそんな日もありますが、できるかぎり毎日投稿頑張ります!