ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

「名探偵コナン英語学習サイト」を製作中!

こんにちは!あみかです。

 

今、個人的にとっても夢のある楽しい活動をしています。

それが専門サイト作り。

 

テーマが自分の好きなこと&それなに得意なことなので、ワクワクしながら制作中です!

 

 

 

名探偵コナン英語学習サイト

 

その夢のある専門サイトが、名探偵コナン英語学習サイト!

名探偵コナンの例文を使って高校英文法くらいの英語の勉強ができるサイトです。

 

以前、何か専門ブログを作りたいと思っていた時に出た案の1つを今形にしています。

 

 

 

私が専門ブログを作ろうと思うと、名探偵コナンかゲームか心理学だと思ったのですが、それぞれ素晴らしい専門のサイトやブログがたくさんあり、そのままでは太刀打ちできません。

 

そこで思いついたのが、コナン×英語です。

まともな専門ブログ案が明後日の方向に行ってしまいました。

 

名探偵コナンのファンに若い人が多いので、高校生に楽しんでもらえればなぁという思いです。

 

 

まずもってコナンと英語のワードで検索されることがないと思うので、見つけてもらうためにどうすれば良いかが課題です。

が、それはひとまず簡単でもいいのでサイトを作ってから考えることにします(笑)

 

 

 

名探偵コナン英語例文集

 

そして、例文を作っていて思いついたのが、Twitter bot

日本語訳と共にコナンに関連する英語の例文を流せば完成するのではないかと。

 

サイト作りの際に例文はたくさん作るので、その流用で作れます。

 

そして、こちらはすでにお試しで稼働しています。

 

まだ例文の数が少ないですが、サイトを作りながら増やしていけたらなぁと。

 

 

 

何人かコナン垢をフォローしたら、フォロバしてくださっています。

いいねしてくれたり、RTしてくれたりと、それなりに楽しんでくれているようで嬉しいです。

 

コナンファンは老若男女いますが、Twitterアカウントを作るのは若い世代が多いと思ったのは間違いではなさそう。

 

 

 

もっと例文の数が増えてきたら、フォローの数も増やしていって、フォロワーさんを増やしたいです。

そして、サイトがある程度できたら、サイトの方にも流せたらいいな。

 

 

 

名探偵コナン英語学習「サイト」?

 

そして、英語学習サイトの方に戻りまして、さっきからずっと「名探偵コナン英語学習サイト」と言っていますが、実は厳密にはサイトではありません。

 

ブログで作っています。

 

ホームページとして作るか、ブログとして作るか、けっこう悩みました。

いろいろとホームページについて調べてみたのですが、難しいかお金がかかるのどちらかということが分かり、ブログでそれっぽいものを作ることに。

 

 

昔使っていてなじみのある忍者ブログで作っています。

 

目次ページを最初に持ってくるなどの工夫で何とかそれっぽく作れそうです。

 

 

 

肝心の英文法に関しては、自分の高校時代の学習と個別指導のアルバイトで培った経験、参考書を用いて調べながらという感じです。

 

英文法の解説が売りのサイトではないので分かりやすさなどはそこまで必要ないと思っていますが、万一にも間違ったことを書かないようにだけは注意しています。

 

自分の勉強にもなって悪くない感じ。

 

 

 

なかなか時間がなくて制作が進んでいませんが、春休み中にどんどん進めていきたいと思っています!

このブログを見てくださっている方に「名探偵コナン英語学習サイト」が楽しめる方は少ないと思いますが、せっかく記事にしたのでできたらTwitterなどでお知らせします。

 

そのときにはチラッと見てくださると嬉しいです。