ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

劇場版名探偵コナン「ゼロの執行人」詳細情報!―それがお前の真実か―

こんにちは!あみかです。

名探偵コナンの映画に関する情報がいろいろと出てきました。

 

名探偵コナンの映画は、毎年4月の始め頃に公開されて、ゴールデンウィークの映画の1つとなっています。

今年は第22弾となります。

 

名探偵コナンが大好きで、毎週アニメを見ていますが、最近はアニメの後に映画の告知が増えてきて、ますますワクワクしてきます。

 

それでは、来年度の映画についての情報をお話します。

 

 

 

 

公開日

 

まず、公開日は4月13日(金)となっています。
 
今までは、例年土曜日公開となっていました。
前日の金曜日に昨年の映画が金曜ロードショーでテレビ初公開されて、次の日公開です。
 
更に、名探偵コナンのアニメの放送は土曜夜18:00となっているので、その時間帯に映画の前日譚となるお話が放送されるという流れでした。
 
 
 
東宝の方針として、今年度から基本的に公開日を金曜日にするそうです。
プレミアム・フライデーの流れや初日の混雑を解消するためだそうです。
 
 
そして、実は去年もそうでしたが、映画の前日譚はアニメではなく、コラボしているUSJの脱出ゲームになります。
 
 
 
それがファンにどう影響するかと言うと、公開初日に見にいったとすれば、おそらく金曜ロードショーで去年の映画「から紅の恋歌(ラブレター)」は放送されるので、1日に2本映画を見られるということでしょうか。
 
あるいは、今まで毎年公開日に見にいっていた人が今年は見れなくなって悔しがる人もいるかもしれません。
 
 
私も公開日に見にいきたいとは思っていますが、今までのように高校の友だちと見にいくのは難しいかもしれません。
 
また公開日の賑わった映画館は好きなので、その賑わいが解消されると少し寂しい感じはします。
 
 
 
 

ストーリー・キャラクター

 
ストーリーとしては、今回は安室透がメインキャラクターとなります。
 
秘密警察・公安警察に所属しており、「バーボン」というコードネームで黒の組織に潜入していて、更には私立探偵としての顔も持つキャラクターです。
 
探偵としては安室透を名乗っていますが、本名は「降谷零」。
 
 
 
原作や以前の映画「純黒の悪夢(ナイトメア)」では、コナンも安室さんが公安警察の人間だということが分かり、コナンと安室さんは協力する姿勢を見せていました。
 
しかし、今回の映画では、安室さんは謎の行動をし、毛利小五郎が容疑者として疑われる証拠が挙げられ、コナンと敵対してしまうようです。
 
 
バトルビジュアルでは、「Truth VS. Justice」と書かれており、真実と正義の対立となるようですね。
 
コナンは、「真実はいつも一つ」と言っているように真実を求めますが、公安警察の安室さんは正義を求めるのでしょう。
 
真実と正義が対立することはあるかもしれないというのは容易に考えられますね。
 
怪盗キッドも昔、謎は謎のままにしておいた方がいいこともあると言っていました。
真実よりも正義の方が大切なこともあるでしょう。
 
 
 
今回は敵かもしれない!という状況は、以前の映画「業火の向日葵」の怪盗キッドにも見られました。
その際には、怪盗キッドは実は全く悪くなかったという結果でしたが、今回はどうなるのでしょうか。
 
怪盗キッドのときと違って、安室さんが悪いと疑うわけではないので、「実は悪くなかった」という結果にはなり得ません。
 
最終的に協力する可能性は大いにあり得ますが、キッドのときのように鮮やかに白黒つくものではないかもしれません。
 
 
それがさらに期待できる要素として、楽しみでもありますね。
 
 
 

ゲスト声優

 
また、2月8日にゲスト声優が発表されました。
 
コナンの映画では、毎年声優ではないゲスト声優が起用されます。
棒読みで不評ということも多いですが、盛り上がりに一役買ってくれています。
 
ちなみに、純黒の悪夢のときの天海祐希さんは、声優ではありませんが大変好評でした。
 
 
 
それはともかく、今回のゲスト声優は・・・
 
上戸彩さんと博多大吉さんです!
 
芸能人に異常に疎い私ですが、上戸彩さんは(名前くらいは)知っています。
博多大吉さんは・・・知りませんでしたが、芸人さんのようですね。
 
 
有名な方にゲスト声優をやってもらう、お祭り感は好きです。
多少の棒読みも、改めて声優さんの凄さを感じさせられます。
 
上戸彩さんは容疑者となった毛利小五郎の弁護を担当する弁護士・橘境子(たちばなきょうこ)役、博多大吉さんはかつて境子が所属していた弁護士事務所で裁判官を目指していた司法修習生・羽場二三一(はばふみかず)役を演じるようです。
 
改めて、いろいろと情報が分かったきて楽しみが増えました。
 
 
 
さて、CCQやバトルビジュアル、ティザービジュアル、ポスタービジュアル、特報、ZERO MISSION PROJECTなどなど・・・
お話したいことはたくさんありますが、このあたりにしたいと思います。
 

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』

上記が公式サイトとなっていますので、関心を持った方はご覧ください。

 

イラストや様々な情報を見ることでより楽しみになると思います♪