ぽっかぽか

心理カウンセラーを目指す大学生の自信や発達障害に関する記録やその他雑記です。

神作ドラクエ11 安心のクオリティー&カミュが素敵!

こんにちは!あみかです。

 

先日、ドラゴンクエスト11をクリアしました。

クリア後はまだやっていないです。

 

f:id:jamis56:20170904083407p:plain

 

 

 

ちなみに、去年には

中学生からほぼ毎日やっていたゲームをやめてみた。 - ぽっかぽか

こんなこともしていましたが、今はすっかりゲームをしております(笑)

 

ちなみにこのチャレンジは1ヵ月以上続きましたが、実家に帰った時にゲーム好きの弟と一緒にゲームしたことにより崩れました。

その後はやっぱりずっとやっています。

 

 

 

そんなわけで、最近プレイしたドラゴンクエスト11が素晴らしかったので、今日はそんなお話です。

 

※がっつりネタバレはしていませんが、人によってネタバレと感じるものはあるかもしれません

 

  

帰省中に1週間でクリア!

 

実は、1人暮らしをしている今の家には、スマホ・パソコン以外のゲーム機がありません。

気にせずスマホゲームをしているわけですが、やりたいゲームがあったらできないのは辛いです。

 

というわけで、8月、お盆に帰省したときにプレイしました。

 

 

家族が買って、先にクリアしていたので、お盆の間はずっと遊ばせてもらいました。

 

ちなみに家族(父)は、裏ボスクリア直前までプレイしており、更に全員レベル99にしていました。

流石・・・。

 

そういった類のやりこみにはあまり興味ないので、尊敬します(笑)

 

 

 

さて、帰省するのは約1週間しかありません。

最初はクリアできるとは思っていませんでしたが、途中からクリアできそうだとわかったので、後半は猛スピードで頑張りました。

 

間で1、2日くらい家族で遊びに行ったりもしたので、本当に時間がありません。

最後の2日ぐらいは1日中やっていた気がします。

 

クリア時間は確か50時間くらいでした。

 

 

時間制限があるからこそ、すごい集中力でできました。

次にプレイできるのは半年後とかですから(笑)

 

 

 

短時間でクリアするために、余計なことは何もしませんでした。

 

 

エストといういつやっても良いし、やらなくてもいいものがあるのですが、それはほとんどしていません。

町の探索もほとんどしていません。

 

 

町のツボやタルには取っていないアイテムがたくさん眠っています。

 

ダンジョンも、宝箱探しをしたりせず、1直線に目的地を目指しました。

(多少道に迷いましたが)

 

 

「ふしぎな鍛冶」という武器や防具を作れる機能がありますが、それもほとんどしていません。

装備は拾ったものと店売りの物だけで。

 

そして、全滅は大幅な時間のロスなので、後半のボスはネットで攻略を見ました。

普段ならどうしても倒せないときにしか見ません。

 

それでも数回全滅しましたがw

 

最初は雑魚戦をなるべく避けていましたが、あんまり避けすぎるとレベルが低くてボスでやられるということが分かってからは普通に戦いました。

 

 

 

こうやってできるだけ短時間でクリアできるように頑張った割には、50時間というのはそんなに短時間ではありません。

 

まあ、普通にやったらもっとかかったということなので良しとしましょう(笑)

 

 

 

安心のクオリティー

 

さすが伝統あるドラゴンクエスト、安心のクオリティーでした。

 

PS4版でしたが、とにかくグラフィックが綺麗‼

そして、ムービーも良し!

 

その辺りは私はあまり重視していませんが、さすがドラクエだな~と思いました。

 

 

 

ちなみに、私は主人公がしゃべらないゲームで主人公に感情移入するのが苦手なのですが、このゲームは少しだけできました。

ムービーで主人公が動くし、表情が変わるからです。

 

ただ、私はやっぱり主人公が喋るのゲームの方が好きだなと思いましたが。

 

 

 

そして、地図が分かりやすく、次に行く場所を言ってくれる人がいたり、仲間も次に何をしたらいいか言ってくれたりと、とにかく新設設計でした。

 

私はリアルでもゲームでもとにかく迷子になりやすいのですが、このゲームではほとんど迷子になりませんでした。

感動!!

 

何作目かのドラクエで、序盤のダンジョンで迷子になって諦めたことがありますw

 

 

 

カミュが素敵!

 

f:id:jamis56:20170904083357p:plain

 

カミュという最初に仲間になるキャラクターがいるのですが、すっかりカミュが好きになりました。

 

言うこと!為すこと!表情!!

が、カッコいいです!

 

 

途中でカミュの過去が明らかになりますが、それを知ってさらに好きになりました。

仮面舞踏会でカミュが負けてしまったのがほんと悲しいですw

 

ちからの種などのドーピングアイテムはほとんどカミュに使いました。

そして、パーティーにもほとんど随時入れていました。

 

(こんなこだわりがあるから短時間クリアできなかったのか・・・?)

 

 

 

安心のドラゴンクエスト

 

というわけで、歴史と伝統あるドラゴンクエスト、さすがですね。

何が良いというより、欠点らしい欠点がないところが安心のクオリティーだと感じます。

 

 

クリア後の世界もやってみたいのですが、次にプレイできるのは、早ければ年末年始、遅ければ春休みの2月か3月頃です。

 

それまで待てないので、もうネタバレは気にしないことにして、人が書いたクリア後の世界のプレイ日記などを見ています。

 

 

 

今は、スマホ星のドラゴンクエストというゲームをしています。

ドラクエ11のイベントがいつかあるのでは?という期待も持ちつつ。

 

やっぱりドラクエは何をしても面白い!

 

 

今は、クリア後をプレイできる日を楽しみにしています♪