ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

英検2級2次試験を徹底的に対策し、確実に合格を勝ち取るために

こんにちは!あみかです。

先日、英検2級2次試験に合格しました。

 

1次、2次合わせて何度か落ちてしまって、本当に長かったですが、これで英検卒業です。

 

私はスピーキングや面接がとにかく苦手で、一度2次試験に落ちてしまったときにはもう受からないんじゃないかと思いましたが、その後徹底的に対策して無事合格しました。

 

どんなに苦手な人でも、ちゃんとやれば受かるので、諦めず頑張ってほしいです。

 

というわけで、これから具体的に徹底的に何をすればいいのかをお話します。

 

 

 

 

No.3、No.4の対策を徹底的に行う

 

まず、2級2次試験は最初の音読と問題がNo.1~4までありますが、最も重要なのはNo.3とNo.4です。

 

なぜなら、配点が高いからです。

 

2次試験は、それぞれの得点を合算して〇点以上なら合格、としていると思われますが、合格点としては低めになっています。

そのため、配点の高いNo.3、No.4でしっかり得点できれば、他は多少低めでも合格します。

 

まず第一に対策すべきは、No.3、No.4のQ&Aの練習です。

 

 

 

短文練習と模擬練習

 

さて、そのNo.3とNo.4で得点するためには、質問に「すぐに(間をあけずに)」、「正確に」答える必要があります。

 

ライティングのように悩みながら正しい文法で言いたいことが伝わるように書くわけではありません。

コミュニケーションが不自然でない程度にはすぐに答えなければいけません。

 

「正確に」というのは、文法的に正しく、言いたいことが言えているという意味です。

 

 

 

そのためには、短文練習と模擬練習が重要です。

それを徹底的にすれば、どんなに苦手な人でも合格点程度の回答はできるようになります。

 

短文練習は、2次試験に必要そうな表現を使った短文を、日本語から英語に直すという練習です。

いわゆる瞬間英作文とかと同じです。

 

最初はかなり時間がかかりますが、慣れてくると答えるのが速くなります。

それをひたすら練習することで、即座に答えることができるようになります。

 

 

 

それがある程度できるようになれば、あとは実際の模擬試験などを使って練習するのみです。

 

どちらも、苦手な人ならば徹底的に、教材にある物はすべてマスターするくらいの気持ちで勉強する必要があります。

 

ちなみに、得意な人は短文練習までしなくても、ひたすら模擬練習をしているだけで合格するかも。

実際、準2級までは私もそうでした。

 

 

 

さて、この短文練習ですが、私は「英検2級面接大特訓」という教材を使って勉強しました。

2次試験に特化した教材です。

 

多くの人は1次試験の教材におまけのようについている数回分の2次試験模擬練習をして終わりかもしれません。

私も2次試験1回目はそうでしたが、どうにもこれでは合格できないということで2次試験特化の教材を買いました。

 

費用は掛かりますが、私にとっては早く合格するために必要な投資でした。

 

 

 

2次試験に特化した教材は、この「面接大特訓」以外にもいくつかありますが、多くはただ模擬試験や予想問題が大量にあるだけです。

 

本当に苦手な人は、模擬試験を大量にやってもなかなかうまくいきません。

 

短文練習という基礎があって、模擬試験という応用問題ができるのです。

ずっと応用問題ばかり解いていても、うまくいかず勉強が疲れてくるばかりです。

 

何度模擬試験をしてもなかなか答えられなかったのに、短文練習をした後はすぐに答えられるようになったので、私は感動しました。

 

ちゃんと私でも合格できるかもしれない、と(笑)

 

 

 

というわけで、面接が苦手な人はこの「面接大特訓」という教材を使って、短文練習の特訓をすることをお勧めします。

 

さすがに教材なしで短文練習はできないので、短文練習をするためにはこの面接大特訓を買う必要があります。

 

他の2次試験対策に特化した有名な教材「英検準2級二次試験・面接完全予想問題 (旺文社英検書) 」や「英検2級二次試験完全予想模試 」には、短文練習はなさそうです。

 

ひたすら模擬試験がたくさん掲載されていて、あとはコツや重要表現が載っている程度のようですので、2次試験特化の参考書を買うならば「面接大特訓」一択だと私は思います。

 

実際に購入するときに、Amazonのレビューなどを入念に見て決めましたが、使ってみて、判断は正しかったと分かりました。

 

 

 

短文練習の話ばかりしていますが、音読練習を徹底的に出来るようになっていたり、重要ボキャブラリーが掲載されていたりもします。

 

模擬試験も12回分あります。

 

また、No.3、No.4の対策のために、模擬試験のページに追加でQ&Aトレーニングもあるので、より徹底的に対策できます。

私はこれもやって、たくさん練習できました。

 

CDは模擬試験の分だけでなく、面接練習や短文練習、ボキャブラリーにもついているので便利です。

 

 

2次試験が不安な人は、この教材を買って、短文練習と模擬試験を徹底的にやってみてください。

 

ボリュームはあるので、苦手な人は特に、1次試験の合格発表を待ってからではなく、もっと早くから勉強を始めた方がいいですよ。

私は、2次試験に落ちて、次回1次免除となったので、2次試験に落ちたと分かったときから参考書を探して、勉強を始めました。

 

徹底的に、本気で対策をして、合格を勝ち取ってください!

 

 

 

面接大特訓の教材はこちらです。

 

英検2級面接大特訓 二次試験対策 [ 植田一三 ]

価格:1,512円
(2018/3/11 08:42時点)
感想(4件)