ぽっかぽか

女子大生のあったか日記です。

今度こそ! 英検2級合格を目指して

こんにちは!あみかです。

ただ今、10月上旬にある英検の合格を目指して勉強しています。

 

 

タイトルに「今度こそ」とあるのは、過去に英検2級を2回受けた

ことがあるのですが、残念ながら落ちてしまったためです。

 

特に2回目は、合格点まであと2点というところで本当に悔しかったです。

というわけで、3度目の正直を目指して頑張っています。

 

前回受けたのがけっこう前なので、今回初めてライティング(英作文)が加わっています。

仕方がないので、ライティングにも対応している新しい教材を買って勉強しています。

 

 

 

そして、8月心理学検定を受検できなかったので、「今度こそ」自分を律して勉強し、資格取得するぞ!という意味も含まれています。

 

(心理学検定を受検できなかった詳細はこちら

 

 

 

今までにやってきたこと

 

今までに、単語の勉強、リスニング対策、ライティングの勉強などを重点的に勉強してきました。

 

 

単語は、教材に付属されていた単語帳を使っています。

単語は630語ありますが、今2週目の途中です。

1回30分、タイマーを見ながらできるだけたくさんのページ数できるようにチャレンジするのが一番集中力が高まる気がします。

 

それをワンセットやった後は何だか頭がものすごく疲れていますので、集中してできているということだろうと思っています。

 

 

リスニングは、過去問で半分もとれないくらい苦手です。

2級の過去問では早すぎて何を言っているのかさっぱりだったので、最初はスマホのアプリを使って3級のリスニングから始めました。

 

バイト先が徒歩約30分かかるので、その行き帰りに勉強していました。

3級、準2級と進めて、現在は2級のリスニングをしています。

やっぱり早く感じますが、今は何を言っているのかちんぷんかんぷんではなく、何とかわかりそう、というくらいにはなりました。

 

難しい時にレベルを下げるのは大切ですね。

2級は1回しか読んでくれないので、問題を解くレベルにはまだまだですが、集中して頑張ります。

ともかく、苦手意識は減りました。

 

 

ライティングはまだ少ししか解いていませんが、指定された語数書けるようになって、書く時間が少し減ってきたところです。

もう少し書く時間が減れば合格ラインかな?といったところです。

 

 

 

今後の勉強計画

 

さて、今までは他にも大問1の過去問を解いてみたり、いろいろしたのですが、あまり時間も無くなってきました。

そろそろ大学の方の授業も始まるので、「できることは何でもする!」という考え方から、「1番やらなければいけないことに絞って勉強する!」という考え方に変えなければいけません。

 

今までのやり方のままでは時間が足りないだろうなと気づきました。

長文の対策をほとんどしていませんし。

 

 

というわけで、しばらくは1に単語、2にリスニング、という優先順位で勉強していきます。

 

単語は何としても単語集の8割は覚えないといけません。

リスニングも何とかしなくては。

 

昔から、テストの点数を上げるには苦手なものから、と言いますよね。

80点を90点にするのと同じ勉強量で50点を80点にできるなら、そっちの方が効果的です。

 

 

 

まとめ ~時間の使い方が全て~

 

張り切って1日に4時間勉強したはいいけれど次の日全くやる気が起きなかったり、優先すべきことを間違えて勉強時間をとれなかったりと、夏休みはいろいろ失敗してきました。

 

コンスタントに勉強時間を捻出し、黙々と勉強するのが一番ですね。

 

結局は、時間の使い方が全てです。