ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

毎日、毎週、毎月振り返ることの価値

こんにちは!あみかです。

最近は毎日の振り返りを頑張っています。

 

大学1年生の長期インターンシップで振り返りの大切さを学び、鬼速PDCAの本からどんなに忙しい日でも、遅くに帰ってきても振り返りをするという徹底さを学びました。

 

毎日の振り返りは、自分が上手くいかなくなる原因がだんだんわかってくるので、心理学でいう「セルフモニタリング」の効果もあると感じています。

 

そんなわけで、私が振り返りで行っている内容と、感じている振り返りの価値についてお話します。

 

 

 

毎日の振り返り

 

毎晩、寝る前に振り返りをしています。

 

以前は、インターンで学んだKPTというフレームワークを使って、1日の良かったこと(続けたいこと)、問題点、今後やることについて書いていました。

 

このやり方は、何か目標があってそれを達成したかどうかではなく、1日最善を尽くしたかどうかを振り返るときに使える方法です。

 

 

 

鬼速PDCAを読んでPDCAを始めてからは、そのPDCAの進捗状況を振り返っていました。

 

そして、そのPDCA中にPDCAを使って目標達成をする前に、日々の生活を自己管理できないと何も達成できない、自己管理こそが重要だと思って、自己管理のPDCAに変えました。

 

そこからは、行動計画、体調、感情の3つを振り返っています。

 

行動計画は、「計画をきちんと立てたか」「計画通りに実行したか」の2つの側面から。

体調は、「体調が良かったか」「健康維持のための行動をしたか」。

感情は、「モチベーションを保てていたか」。

 

主観的ですが、それぞれの達成率を%で表し、その平均を記録しています。

 

2018年3月までに95%以上を目標としています。

1月の目標は70%。

 

それぞれに対して、何が良かったか、何が問題点か、明日やることや注意することは何か、をKPTを使って記入しています。

 

 

 

そして、詳しくは話しませんが、毎週日曜日、毎月月末にも振り返りをしています。

その期間の手帳や記入したデータなどを見て、やっぱりKPTを書いています。

 

その期間全体的に良かったこと、起きた問題点、今後注意していくことなど。

期間が広がるので、少し広い視点から見ますが、やることは同じです。

 

 

 

こんな感じで、忘れたり時間がなくてできなかったり、先延ばしになることもありますが、できる限り毎日、毎週、毎月振り返りをしています。

 

 

 

振り返ることの価値

 

さて、こうやって毎日毎日振り返ることの価値についてお話します。

 

それは、全ての経験を意味あるものとして次に繋げられること、成長を実感できること、そして成長率が上がることです。

 

 

 

振り返りをしていなかったら、例えばダラダラしてしまった日の夜は、1日を後悔して不快な気分で寝ることになります。

振り返りをしていたら、今日ダラダラしてしまった一番の原因は何か、どこを改善すればよかったのか、次からどうすればいいのかを考えます。

 

それが日頃の自分の行動パターンでよくあるものだと分かったら、なおさら対策を立てられます。

 

振り返りをすることで、後悔まみれで消し去りたい1日を、有効活用して価値あるものにできるのです。

 

 

 

そして、毎日記入することで、成長を実感できます。

 

日々の生活では、できた日もあればできない日もあるし、毎日毎日成長を実家できるわけではありません。

けれども、ふと少し前の記録を見ると、以前はこんなことに悩んでたんだ、今は普通にできるようになったな、と気づくときがあります。

 

成長実感は、過去の自分よりも優れた人間になったということ。

このブログで何度もお話している、自信にも繋がります。

 

過去の自分と比較する、非常に健全で強固な自信です。

 

記録することにはそんな意味もあります。

 

 

 

さらに、実際に成長率を上げることにも寄与します。

 

手帳を書いて毎日自己管理をしているから、自分の行動パターンについて知ることができます。

 

私の場合、自己管理の行動計画の中には起床時間や就寝時間が関係するので、毎日それらを記録しています。

 

すると、朝決められた時間に起きられた日は他のこともよくできていて、睡眠が乱れている日は全体的にできたことが少ないことが分かりました。

 

毎日振り返っていなくても感覚的になんとなく気づくでしょうけれども、短時間で確信をもって睡眠習慣が最重要だと気づいたのは振り返っていたおかげです。

 

このような気づきを繰り返して、実践していくことで、何倍も早く成長することができます。

 

 

 

以上、毎日、毎週、毎月の振り返りの内容とその価値でした。

特に毎日の振り返りはとても効果的なので、やっていない人は手帳にちょこっと書くだけでもいいので始めてみてください!

 

私も忘れずどんな日もできるよう頑張ります☆