ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

人付き合い的パニックゾーン

こんにちは!あみかです。

 

12月、とても忙しいです。

師走だからですかね。

 

いろいろ重なって最近は心身ともに少し無理をしています。

帰省するお正月まで頑張ります。

 

 

 

今日はそんな忙しさ的プチパニックゾーンと、人付き合い的パニックゾーンのお話をします。

 

 

 

パニックゾーンとは

 

まず、パニックゾーンの他にラーニングゾーンやコンフォートゾーンもあるので、簡単にその説明をします。

 

コンフォートゾーンとは、居心地が良い状態で、忙しさでいうとゆっくりできる状態です。

そして、ラーニングゾーンは適度に忙しいけれども、充実感のある状態。

パニックゾーンは自分にとって負荷が高すぎて、または忙しすぎて忙殺されている状態です。

 

 

 

成果を出すことや成長するためには、ラーニングゾーンでいる必要があります。

 

コンフォートゾーンでは負荷が低すぎで、パニックゾーンではストレスフルなため成果が落ちてしまいます。

 

 

パニックゾーンやラーニングゾーンなどはその時によって基準が違うことがあります。

 

ずっとパニックゾーンだったら、同じことをしていても慣れてきて次第にラーニングゾーンになることはあります。

 

それは自分のキャパが増えたと言えるかもしれませんが、なんだか根性論のようですし、非効率的だと思います。

 

 

 

人付き合い的パニックゾーン

 

さて、今私はプチパニックゾーンです。

人付き合い的には完全なパニックゾーンです。

 

 

 

何かというと、ほぼ毎日緊張するような人と会っているということです。

 

それがアルバイトで、掛け持ちしているので合計月~土まで週6日あります。

1つのバイトは大学のバイトで空きコマにできるものなので、忙しさという意味ではバイトが週6日あることは問題ありません。

 

ただ、まだあまり仲良くなっていないバイト仲間と毎日会って、話さなきゃ、話さなきゃ!と思うのが予想以上に負担だったという話です。

 

 

 

元々人と一緒にいることは好きですし、友達を作りたい!とか仲良くなりたい!という気持ちは人一倍あるのですが、その分頑張ってしまって疲れてしまいます。

 

友達作りとかまだあまり親しくない人と話すのがとにかく苦手なので、毎日大変です。

 

バイト仲間と絶対に仲良くならないといけないわけでもないし、頑張るのをやめたらいいのですが、バイト仲間と仲良くなりたいという気持ちは強いのです。

 

1人でも仲のいい人ができたら安心できると思うのですが。

 

 

 

半年以上バイトを続けていて、まだ仲がいい人が1人もいないというのは普通に考えたら異常事態でしょうか。

 

とにかく人づきあいが苦手。

でも、仲良くなりたい。

友達が欲しい。

 

友だちがたくさんほしいわけじゃありません、でも何人かは欲しいのです。

 

 

 

苦手分野ばかり努力するのは疲れるものですが、自分がやりたいのだから仕方がありません。

 

 

 

 

忙しさ的プチパニックゾーン

 

そして、忙しさ的にもプチパニック状態です。

 

いつも授業の課題や予習・復習に追われています。

 

今学期は予習に時間のかかる授業を取りすぎてしまったのと、全体的に授業の取りすぎです。

 

単位は順調なので、無理にたくさんとる必要はなかったのですが。

 

 

心理カウンセラーを目指しているので、心理学の授業は復習などもおろそかにはできず、いつの間にかとても忙しい日々です。

 

次は絶対に取る授業を減らして、1つ1つの授業を大切にする!と心に決めています。

 

 

 

授業以外にも、無料で受けられる機会があったので、こんなチャンスは滅多にない!と思ってMOS講座を受けたり、TOEICを受けてみたりと大忙しです。

 

TOEICはあまり勉強していませんし、そのことを許容していますが。

 

 

そして、もう少ししたら個別指導のアルバイトは冬期講習が始まるので、更に忙しくなります。

 

中高生は早めに冬休みに入りますが、大学生はその頃普通に授業があるのでこちらとしては大忙しです(笑)

 

 

そして、年賀状を書かなければ・・・。

 

 

 

といった具合に忙殺しています。

 

インターンシップをやっていたころはこれよりも忙しかったはずなのですが、1つのことで忙しいのよりも、こまごまと忙しい方がエネルギーを消耗するのかもしれません。

 

まぁこんな感じですが、師走を突っ走ります!

 

 

 

今日は、ブログ書かなきゃ!でも忙しすぎて書く気力がない!そうだ、忙しいことをブログに書こう!!といった具合で記事を書きました。

 

何も書かないよりはマシ・・・ですよね?

 

ともかく、私の日記にお付き合いくださりありがとうございました!(笑)