ぽっかぽか

心理カウンセラーの卵(大学生)が自信について考えたり、その他いろいろお話します。

PDCAのためのPDCA

こんにちは!あみかです。

現在、「鬼速PDCA」という本に沿って、PDCAに取り組んでいます。

 

PDCAの「計画」「実行」「検証」「調整」それぞれのやり方が詳しく説明されているので、後は実行するだけ、なのですが・・・。

 

やってみると、「Do」をきちんとやり遂げるのがとても難しい。

 

 

 

私は昔からやらなければならないことを後回しにしてしまったり、タスクリストを作っても完遂できず、いつも延期を繰り返していました。

 

この機会に、タスク完遂、前倒しで実行できるような人になりたい!と思っています。

 

 

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「実行」するうえで引っかかるポイント

 

起床時間・就寝時間

 

まずは、起床時間と就寝時間を守れないせいで、朝やる予定だったことができなくなることです。

 

私は、基本的には6時起床、22時就寝を目指しています。

8時間睡眠です。

 

 

朝6時に起きて、読書・英単語(30分)・ブログ更新をして、朝食を食べるというのをルーティンにしています(しようとしています)。

 

一番早く出なければいけない日でも、これをしてから出かける準備をすればちょうどいい時間なので、毎日できるはずなのです。

 

遅くまで用事があったりしてどうしても22時に寝れない日は、できるだけ早く寝て、次の日にその分少し早く寝ることにしています。

 

 

 

けれども、実際にはダラダラして寝るのが23時になったり、遅くに寝た日は6時に起きられなかったりします。

 

遅くに寝ても6時に起きるというのは、慣れしかないかもしれませんが、毎日早起きしてやることやって、良い朝の時間を過ごしたいですね。

 

 

 

想定よりも時間がかかる

 

一日に詰め込んだタスクが終わらないのは、だいたいこれが原因です。

 

想定よりも時間がかかりがちなのは、ブログと大学の課題です。

 

ブログは、まず書くことが決まらずに悩んでいたら、それだけでいつの間にか30分ぐらい経っていることがあります。

 

最近、次の日のブログテーマを決めることを毎日のタスクにしているので、それができた日はスムーズです。

パソコンの前でじっと考えていても思いつきませんが、いろんなことをしながら頭の片隅で考えると思いつきやすいものですね。

 

 

また、書き始めたら予想外に書くことが多くなってきて、時間がかかることもあります。

私はだいたい1000字くらいの記事を見直しなど含めて1時間ほどでできますが、いつの間にか文字数が多くなってしまった日は時間がかかります。

 

これは今のところ対策の仕方が思いつきません。

無理矢理短くする必要はありませんし、長くなってしまった日は、他のやらなければいけないこととの兼ね合いなどを考えながら頑張って書くしかありませんね。

 

 

 

また、大学の授業の課題も想定通りに終わらないことが多々あります。

 

毎回同じ課題が出るわけでもありませんから、時間が読めないのは仕方ないので、多めに想定しておくしかありません。

 

そもそもタスクが入らなくて無理矢理詰め込むこともあるので、終わらないのは当然なのですが・・・。

その辺のタスク管理はまた別の問題ですね。

 

 

 

時間に余裕があると遊びたくなる

 

これが一番の問題かなと思います。

 

時間に余裕があるというのは、締め切りまでに時間に余裕があるということです。

 

それぞれのやるべきことを締め切りまでにやりきるには、そんなに時間に余裕がなかったりするのですが、締め切りが先だとつい遊びたくなってしまいます。

 

そうやって締め切り前に時間が無くなって、自主的にやっている英単語の勉強やブログが疎かになるんですね。

 

 

 

これは私にとって難しい問題です。

 

何とかするためには、タスクリストを頻繁に見る、スケジュール帳を見るなどということが必要でしょうか。

 

 

 

私はやることをすべて終えてから遊ぶという経験がとても少なくて、むしろ心のどこかに「やることを全部やってからではいつまでたっても遊べないから遊ばなきゃ!」みたいな気持ちがあります。

 

なので、やるべきことを全てやってからスッキリした気持ちで遊ぶという経験をたくさん積まなければいけません。

 

・・・それができないから苦労しているのですが。

 

 

 

PDCAのためのPDCA

 

そんなこんなでPDCAの「実行」がなかなかできないので、今はPDCAのためのPDCAを回しています。

 

具体的には、起床時間と就寝時間を守ることと1日単位のタスクを完遂すること。

 

起床&就寝時間は守れることもありますが、タスク完遂は今までに達成できたことがありません。

 

 

 

けれども、毎日振り返って(検証して)、何が良かった、何が悪かったと考えて次の日に活かすようにしています。

 

起床&就寝時間は生活習慣だし、タスク完遂も今までの行動パターンが染みついているので簡単ではありませんが、コツコツ毎日続けていきたいと思います。

 

まずは就寝時間を守ることが第一目標です。

 

 

 

就寝時間を守って、早起きして、毎日ブログ更新できるよう頑張ります!(笑)