ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

自己肯定感と自己効力感の違いとは

こんにちは!あみかです。

 

今日は、心理学の世界で使われる「自己肯定感」、「自己効力感」という2つの言葉の解説と、その違いのお話をします。

 

特に自己肯定感は、生きていく上でとっても大切な感情です。

似ている言葉ですから、この機会に詳しく知りましょう!

 

 

自己肯定感とは

 

まず、自己肯定感とは、自分の価値や存在を肯定的にみることです。

 

・自分は価値ある人間である

・自分は大切な存在である

・自分は生きていていい

・自分は周囲によい影響を与える存在である

 

このような考えが強いと自己肯定感が高いということになります。

 

 

これは、自分の能力や性格、容姿、財産などを根拠に、それらが優れているから価値ある人間だ、と考えるのではありません。

 

例えそれらが劣っていても、私は価値ある人間だ、と思えるのが自己肯定感が高い状態です。

 

 

条件付きで、できる自分を認めるのではなく、無条件に自分の存在を認めるということです。

能力や容姿などを過大評価したり、過小評価したりすることはありません。

 

 

よく教育ではできたときや頑張ったときに褒め、できなかったときややらなかったときに叱ります。

 

それは当たり前のことで、能力や努力を高めるためには大切なことです。

心理学の学習理論にも即しています。

 

 

けれども、それと同時に、例えできたとしても、できなかったとしても、「あなたは大切な価値ある存在である」というメッセージを送り続けなければ、自己肯定感が低くなってしまいます。

 

このような条件付きの承認はよく行われていることなので、自己肯定感が低い人の中にはこのような原因もあるのではないかと思います。

 

 

自己効力感とは

 

自己効力感とは、カナダの心理学者アルバート・バンデューラが提唱した概念で、何か行動しようとしたときに、「自分にはこれをする能力がある」「やればできるだろう」と思う気持ちです。

 

自分の能力を信じるということです。 

これは、行動を起こす力になります。

 

自己効力感が低く、やってもできないかもしれない、と思っていたら、やる気は起きません。

 

 

自己効力感が高いと、たくさん行動することができ、そこで更に能力を高め、更に自己効力感を高めることができます。

良い循環が生まれるのです。

 

 

自己効力感を高める方法

 

そんな自己効力感を高める方法は4つあります。

 

1つ目は、何かをやって成功した体験を積むことです。

それが簡単にできたら苦労しませんが、小さなことからコツコツ成功体験を積んでいきましょう。

お仕事での小さなチャレンジ、日々の生活で新たな習慣を身につける、逆に何かをやめる、などがあります。

 

私は、日記にチャレンジしたり、ゲームをやめることにチャレンジしたことがあります。

 

 

2つ目は、他人が成功しているところを見て、「自分にもできそうだ」と感じる方法です。

 

自分と似た状況の人だと高めやすいと言われています。

こちらは1つ目よりも、取り組みやすいのではないでしょうか。

 

すでに成功している他人の行動を見たり、できる場合はお話したりしてみましょう!

 

 

3つ目は、他者から励ましてもらったり、説得されることによって高めるという方法です。

 

自分でできることではありませんが、子どもや部下がいる方はぜひ実践してみてください。

誰かとお互いに励ましあうのも良いですね!

 

 

4つ目は、その時の心身の状態や高揚感です。

 

テンションが高い時は挑戦できるけれど、低い時はできないという当たり前のことです。

ですが、意識して何かを挑戦する前のコンディションをより整えてみるのも良いかもしれませんよ。

 

 

まとめ

 

というわけで、自己肯定感と自己効力感は全く違った概念であると言えます。

簡単にまとめると、自己肯定感は自分の存在や価値を認めること、自己効力感は自分の行動に対してできると信じることです。

 

能力を根拠にしているかしていないか、という点でも全く逆の概念ですね。

 

けれども、それぞれ重要であり、そして関連している概念です。

自己効力感が高まることで、行動を起こすことができ、行動によって成功体験が生まれ、それは自己効力感と自己肯定感の両方を高めます。

 

自分に向き合い、どちらもさらに高めていきましょう!

 

 

 

また、自己肯定感の意味については、ぜひこちらの記事もご参照ください。

【自信とは何か】自信・自尊感情の様々な定義・意味を調べつくし、徹底解剖します! - ぽっかぽか