ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自信の育て方】自分がしたいことをしてみよう!~自分を大切にする~

f:id:jamis56:20200416172039j:image

 

こんにちは!自信育成支援家を目指すあみかです。

 

本日は、自分のしたいことをしてみるというテーマでお話します。

 

自分のことをないがしろにしていると感じる人はいませんか?

 

  • 周りに流されて自分を押しつぶしてしまう
  • 忙しくて自分のやりたいことができない
  • 相手を優先して、自分を犠牲にしてしまう

 

多かれ少なかれ、こういったことは誰もが経験するのではないでしょうか。

何でも思い通りにはいかないのは、仕方がないことです。

 

けれど、ちょっと我慢しすぎている人はいませんか。

 

自分を大切にする経験は、根拠のない自信を積み重ねてくれます。

 

自信を育てるために、我がままになれと言うわけではありません。

 

自分を大切にしてほしいのです。

自分を犠牲にしない欲しいのです。

 

本日は、自分を大切にできるように、こんなものを大切にしてみてはいかが?といくつか提案します。

この記事を読んでくれた人が、ちょっとでも、今までよりも自分を大切にできるようになったら、私は嬉しいです。

 

 

自分を大切にする3つの方法

 

自分を大切にする方法には、3つの種類があります。

 

  • 自分がしたいことをする時間を作る
  • 自分が好きなものを選ぶ
  • 自分の大切な人を大切にする

 

時間、物、人の3つです。

 

これらについて、これから具体的にお話します。

 

 

自分がしたいことをする時間を作る

 

1つ目は、時間です。

 

あなたは、自分の時間を持っていますか?

趣味の時間や一人の時間はありますでしょうか?

 

自分の時間を持つことは、自分を大切にすることです。

 

もしも、今自分の時間がない、少ないと感じる人は、自分の時間を持ってみませんか。

 

もちろん、今自分の時間がない人が、急に自分の時間を持つのは難しいことだと思います。

 

忙しくてできない場合、たくさんの時間を取る必要はありません。

 

  • 毎日5分、自分のことを考える
  • 休日の30分好きなことをする

 

少しずつ、自分の時間を取り戻してみてはいかがですか。

 

 

自分が好きなものを選ぶ

 

2つ目は、です。

 

「なんか好きじゃないけど、まあいっか」と思いながら使っているものはありませんか?

 

自分が気に入るものを用意するのは、簡単ではありません。

 

  • 手間
  • 時間
  • お金

 

などなど、コストがかかります。

 

 

それでも、自分が本当に好きなものを選ぶと、自分を大切にしている感覚が生まれます。

身の回りの自分が良く使うものから、本当に好きなものを選んでみませんか。

 

これは、断捨離で不要なものを捨てて、本当に大切なものだけにするという考え方にも似ているように思います。

好きなものをゲットするのは大変でも、不要なものを処分するのはそれほど難しくないかもしれません。

 

どうぞ、できることからやってみてください。

 

 

自分の大切な人を大切にする

 

3つ目は、です。

 

自分の大切な人、好きな人と聞いて、誰が思い浮かびますか?

 

友人、家族、お世話になった人…。

 

そんな人たちを大切にできていますか?

 

「ありがとう」を忘れていませんか?

 

自分にとって大切だと感じる人、そんな人のために何かをすることは、自分を大切にすることでもあります。

 

無理して自分を犠牲にする必要はありません。

できることを考えてみたり、感謝を伝える方法を考えてみてください。

 

 

▼よかったらこちらもご覧になってください。

【自信の育て方】身近な人のために小さなことをしよう - ぽっかぽか

 

 

まとめ:自分の大切なこと・物・人を大切にする

 

本日は、自分の大切なこと、物、人を大切にすることで、自分を大切にする方法をご紹介しました。

 

自分にとって本当に大切なことは何か、好きなことは何かを考えるきっかけにもなります。

何が大切かを考えてみて、本当に大切なものを、大切に扱ってみてください。

 

そして、ぜひご自分を、大切にしてください。