ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自信の育て方】仕事や趣味から得意なことを見つけて自信を持とう!

f:id:jamis56:20200331135603j:image

 

こんにちは!自信育成支援家を目指すあみかです。

 

自信がないと感じる人の中で、

 

「得意なことなんてない」

「得意なことはあるかもしれないけど、聞かれてもすぐには思いつかない」

 

という人はいませんか?

 

 

1つでも得意なことがあって、それを日常生活で自覚していると、今よりも自信を持てるようになります。

 

この記事では、そんな得意なことが思いつかない人に向けて、得意なことを見つけて自信を持つ方法を紹介します。

 

ゆっくり読んでみてください。

 

 

 

得意なことを見つける

 

では、改めて時間を取って、自分の得意なことを考えてみましょう。

 

紙とペンを用意して、「苦手ではないかな」と思うことをどんどん書いてみてください。

 

 

……そうは言っても、いきなりでは思いつかない人がいるかもしれません。

 

そんな人は、普段やっている活動日常生活趣味の3つの視点で考えてみましょう。

 

その前に、得意なことを見つけるときのポイントを1つお伝えしますね。

 

 

能力を細かく分けて考える!

 

「【自信の育て方】長所を伸ばして自信をつけよう」の記事でもほぼ同じことをお話しましたが、ポイントは能力を細かく分けて考えることです。

 

例えば、

 

「お仕事は営業だけど、自分営業向いてない気がするんだよな~。営業できないから得意なことなんてないわ~終わった~」

 

などと思う人もいるかもしれません。

 

けれど、営業というお仕事には、いろんな能力が必要なはずです。

 

  • 商品の知識
  • プレゼン力
  • ヒアリング能力
  • 雑談力
  • 時間管理能力

 

などなど。

 

 

それに、「商品の知識」もまだまだ細かく分けられます。

 

「C商品についてはめちゃくちゃ知ってる!」

「商品の耐久性については詳しい」

 

このように、たくさん分けていったら、きっと得意なことが見つかります。

 

 

普段の活動から得意なことを見つける

 

では早速、3つの視点のうちの1つ目、普段の活動から考えましょう。

普段やっていること、つまり、平日、一日の中で一番長い間やっていることです。

 

 

多くの人は、

 

  • お仕事
  • 勉強
  • 家事
  • バイト

 

などが当てはまるのではないでしょうか。

 

その中で、得意なことを考えてみましょう。

先ほどの営業の例を参考にしてくださいね。

 

 

日常生活から得意なことを見つける

 

では2つ目の視点、日常生活でも考えてみましょう。

これだけでは何のことだか分からないと思うので、例を挙げますね。

 

  • 毎日の服選びに迷いがない
  • 歩くのが速い
  • ゆっくり歩く散歩を楽しむことができる
  • 洗濯畳むのは得意
  • 時短レシピの研究に余念がない
  • 一瞬で寝つける
  • お風呂が速い

 

などなど。

 

何か日常生活での些細な特技はありませんか?

 

もしかしたら、

 

「こんなの大したことじゃない」

 

と思う方もいるかもしれません。

 

けれども、それができない人もいるのですから、どんなに小さなことでも間違いなくあなたの特技です!

たくさん探してみてくださいね。

 

 

趣味から考えてみる

 

最後に、趣味から考えてみましょう。

 

「趣味なんてない!」という人でも、

 

  • そう言えば嫌いじゃないな~
  • 昔はやってたし、できるかも!

 

と思うことがあるかもしれません。

この機会に考えてみてください。

 

 これからたくさん例を挙げるので、得意なことや苦手じゃないことがないか探してみましょう。

 

 

読書

  • 読書が得意
  • 小説をたくさん読んでいる
  • ビジネス書をたくさん読んでいる
  • 漫画に詳しい
  • 読むのが速い
  • 難しい字が読めるようになった
  • 難しい言葉が分かるようになった

 

音楽鑑賞

  • いろんな曲を知っている
  • 特定のアーティストに詳しい
  • 音楽のジャンルに詳しい
  • 意味まで知っている洋楽がある
  • 今話題の曲が分かる
  • 良いイヤホンを知っている

 

水泳

  • ○○泳ぎができる
  • 長距離泳げる
  • 速く泳げる
  • 正しいフォームを知っている
  • (水泳のお陰で)体力がある
  • 近くのプールに詳しい(料金、特徴、空いている時間 etc.)
  • 近くの海に詳しい

 

創作

  • 絵が描ける
  • (見たままに絵が描ける)
  • (可愛い絵が描ける)
  • 面白い文章が書ける
  • 小説を書ける
  • 折り紙が得意

 

などなど。

書けばきりがないのでこの辺りにしておきます。

 

「何かができる」だけでなく、

「その知識に詳しい」のもあなたの持つ能力です。

 

自分の趣味から得意なことがないか考えてみてくださいね。

 

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

3つの視点から得意なことを考えられましたか?

 

最後に、今日のポイントをまとめておきます!

 

ポイント
☆能力は細かく分けて考える!

 ☆普段の活動、日常生活、趣味の3つの視点から得意なことを見つける

 

では、ぜひやってみてください~♪