ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人が人にやさしい社会

こんにちは!あみかです。 今日は、私がずっと思っていることをお話します。 もっと人が人にやさしい社会だったらいいな、という思いです。 「ずっと」と言っても、この思いはずっと前からありますが、「人が人にやさしい社会」と言うフレーズを思いついたの…

自信を高めるためには自分を知ることが大切

こんにちは!あみかです。 このブログではいくつか自身に関する記事を書いていますが、今回も自信を高める方法についてお話します。 以前、「根拠のある自信」と「根拠のない自信」についてお話しましたが、今回は主に「根拠のある自信」に関連するお話です…

全ての勉強する人に使ってほしい!学習SNS「Studyplus」

こんにちは!あみかです。 今日は勉強時間の記録をしたり、他人の勉強の様子を見たりできるアプリ、「Studyplus(スタディプラス、略してスタプラ)」を紹介します! 私が高校生の頃から大学受験、大学院受験、資格勉強などにずっと使っている勉強のアプリで…

時間の有効活用!歩きながら勉強をしよう

こんにちは!あみかです。 今日は、徒歩での移動時間を利用し勉強をしようというお話です。 歩きながら勉強と言うと、部屋の中で机に向かわずに歩きながら勉強するという方法もありますが、この記事はそういうお話ではありません。 通学、通勤に徒歩での移動…

子どもの自尊心を高めるために親ができること

こんにちは!あみかです。 このブログでは、自信について何度かお話していますが、今日もそのお話です。 子どもの自尊心を高める方法についてお話します。 自尊心と言うのは、大人になっても子ども時代に形成されたものを強く引きずっています。 そのため、…