ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

赤ちゃんポスト「よくここまで命を守ってきたね」

こんにちは!あみかです。

 

先日、神戸で全国で2例目の赤ちゃんポストが設置されるというニュースを見ました。

(まだ設置されてはいないようです)

 

 

 

赤ちゃんポストとは…

 

様々な事情で育てられない赤ちゃんを親が匿名で託すことができるように、病院などに設置される受け入れ窓口

赤ちゃんポスト(あかちゃんぽすと)とは - コトバンク

 

こういうものが新たにできるそうです。

 

引用元のサイトには法律がどうのこうのともありますし、いろいろとデリケートな問題です。

 

 

私はこのニュースをテレビで見ました。

今まで1つしかなかったことにも驚いたけれど、どんどん増えていってほしいな〜と思いました。

 

施設の院長さんが

「来られた方がホッとするような、『よくここまで命を守ってきたね』と。そういうものを作ろうとしています」と言っていました。

 

「よくここまで命を守ってきたね」という言葉になんだかジーンとしました。

 

 

そういうことなんですよね。

 

赤ちゃんポストに頼る人は、これまでに頼りたくなるようなことがあったけれど、頑張って赤ちゃんの命を守ってきたんですよね。

 

赤ちゃんポストに頼るかどうかもとても悩んだんですよね。

 

 

子どものことを考えるのも大事だし、親のことを考えるのも大事。

 

だけど、そんな親を、赤ちゃんポストに頼ることになる前に支えることができるともっといい、とも思います。

 

親戚がダメなら友人が。

それもダメなら地域の人が。

地域の繋がりがなければ、行政が。

 

どんな立場の人でも、できることはあるのかな。

 

 

赤ちゃんポストは必要だと思うけれど、後々心残りだったり、完全にスッキリすることはできない人もいるんじゃないかな〜と思うから。

 

そういう風になる人は減ってほしい。

 

 

将来の夢の心理カウンセラー頑張ろうって思った。

心理カウンセラーとして、そういうことに対しても少しでも力になれないかな。

 

 

↓こちらのサイトにニュースの詳しい内容があります。

「赤ちゃんポスト」2例目は神戸に、助産院に設置計画 | 経営・ビジネス | マイナビニュース