ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自己紹介】心理士を目指すあみかとぽっかぽかというブログについて。

初めまして!あみかです。

心理学を勉強していて、自信に満ちあふれる社会になることを願う学生です。

 

ここでは、私がどんな人で、どんな思いで、どんなブログを書いているのかをお話します。

熱く語ります!

 

よかったらお付き合いくださいませ。

 

  

あみかの基本情報

 

まずは簡単に私の自己紹介をします!

 

  • 大学院1年生
  • 臨床心理学専攻
  • 関西人
  • 個別指導のアルバイト
  • 1人暮らし
  • 性格:生真面目、寛容、ずぼら

 

大学院で心理の専門家を目指して勉強しています。

個別指導のアルバイトは、3年以上続けていますが、現在は大学院生活が忙しいため週に1度しか勤務していません。

 

ちなみに、一人暮らしも3年間です。

すっかりサボり方を覚えました(笑)

 

 

最近は気にしていませんけど、以前は「真面目」な性格について悩んでいました。

良くも悪くも「真面目」です。

life-sc.hatenablog.jp

 

 

 

好き

 

 

アニメ、YouTuber、ゲーム…

割とオタクかもしれません。

 

ゲームとの付き合い方はよく変化しています。

小中高はゲーム大好きで暇さえあればやっていましたが、一人暮らしして、何にどのくらいの時間を費やすのか自分で管理しなくてはならなくなりました。

 

一時的には、「ゲーム断食」といってゲームを辞める試みもしました。

30日ゲームをやめることができました。 - ぽっかぽか

 

 

ゲームを再開し、趣味として、罪悪感なく楽しんでいたときは、ゲームにもそれ以外のことにも熱意を持っていて、楽しかったです。

 

ゲームと幸せに付き合う方法 - ぽっかぽか

こんな記事も書きました。

この頃は幸せに付き合っていました。

 

 

その後、大学院受験でしばらく離れて、終わった後は数週間ほどゲーム三昧の日々をすごしたりもしました。

今は、勉強に集中するため、ゲームの割合は減っています。

 

 

心理士を目指すあみかの歴史

 

それでは、最初に心理士を目指していると言いましたが、それに至るまでのお話をします。

 

私は、発達障害のグレーゾーンでした。

私は発達障害者です。 - ぽっかぽか

 

そのため、小学校と中学校で友達がいませんでした。

 

正確に言うと、小学4年までは友達がいました。

幼稚園の頃に親と一緒に公園で遊んでいた頃にできた友達です。

つまり、親に先導してもらって作った友達がいたのです。

 

その後、小学5年の初めに転校しました。

友達はできませんでした。

 

そのときに初めて、友達の作り方が分からないことに気づいたのです。

 

中学に入っても、自分の中学は同じ小学校から通う子どもが多かったので、新たに友達を作ることができませんでした。

 

 

時期軸は少し戻りますが、小学校高学年の頃に、将来について考えるような授業で、職業図鑑のような本を読みました。

 

そのときに初めて、「臨床心理士」という職業を知りました。

心を元気にする職業があることを知りました。

 

心が元気になれば、何もかもが良くなると思いました。

人間にとって大事なのは心だ、それを扱える職業があるならそれになりたいと思いました。

 

なりたいと思ったのには、発達障害で人間関係が上手くいかず、いつも寂しい思いをしていたのと、きっと関係があります。

 

 

その時は「臨床心理士」という小難しい職業名を覚えられなかったのですが、中学の頃、似たような授業で「臨床心理士」という職業名に再会しました。

心理カウンセラーという、もうちょっと覚えやすい名前があることも知りました(笑)

 

中学で心理士を本気で目指すようになり、それから夢は変わらず、今に至ります。

 

一気に時が飛びましたが、その間に高校では友達ができて、大学でも友達ができて、アルバイトはそれなりにこなせるようになりました。

 

今は、心理の深いところを勉強するゆえに気づいた自分の問題に苦悩しながら、心理士に向かって邁進します。

 

 

あみかが願うこと

 

そんな私が願うこと。

 

それは、「自信に満ちあふれる社会」「人が人に優しい社会」になることです。

 

自信って、人が生きるのにものすごく大事なものだと思うのです。

私にも自信がありませんでした。

身近にも自信がない人はたくさんいます。

ちゃんと調べたら、日本は自信を持っている人が先進国の中でも少ないようです。

 

文化的な要因もあるようですが、自信がある方が、幸せです。

自信に満ちあふれている不幸な人はあまり想像できません。

たとえ境遇が不幸でも、本人は幸せそうにしていると思います。

 

だから、自信に満ちあふれる社会だったらいいのになと思います。

 

 

次に、人が人に優しい社会。

 

これは、人が人を批判したり、攻撃したりしないということです。

 

人の失敗に優しくて。

できない人に優しくて。

人の成功を喜んで。

 

こんな社会だと、誰もが傷つかず、生きやすそうです。

こんな社会だと、自信をもって生きることができそうです。

 

逆に、自信に満ちあふれていたら、他人の失敗は気にならないでしょう。

 

自信に満ちあふれる社会。

人が人に優しい社会。

 

そんな社会になったらいいなぁと願っています。

 

人が人にやさしい社会 - ぽっかぽか

 

 

「ぽっかぽか」について

 

次に、ぽっかぽかというブログについて。

 

2016年11月に開設しました。

 

「ぽっかぽか」というブログタイトルは直感で決めました。

しかし、今から考えても自分の考え方がよく表れています。

 

お気に入りです。

心がぽかぽかすればいいなと思います。

 

 

正直なところ、ブログはあまり続いておらず、何度も放置しては再開して、を繰り返しています。

雑記ブログということでいろいろなことを書いてきました。

 

 「自身の育て方」を一生懸命書いたこともあります。

力不足に気づいて、途中までしか書いていないのですが、もっともっと自信に精通した暁には、また書こうと思います。

 

大人が自分で自分の自信を育てるのを支援したいです。

あみかは「自信研究家」を辞めて、「自信育成支援家」を目指します。 - ぽっかぽか

 

 

今後のブログについて、特に書きたいことは決まっていません。

一生懸命更新することもしません。

 

けれど、過去記事をいくらか読んでいただいているようですので、情報が古いものや書き方がわかりにくいもの、自分の考えが変わって、書き直したいことがあれば、ブラッシュアップしていこうと思います。 

 

それでは!

自信いっぱいな人が1人でも増えますように。