ぽっかぽか

自信がないと感じている方が少しでも楽になるように、自信をもって生きられるように、支援するブログを目指します。

【自信の育て方】成功体験を振り返ろう!"自分史上" で誰でも成功体験を見つけられる

f:id:jamis56:20200322175456j:image

 

こんにちは!自信育成支援家を目指すあみかです。

 

本日は、成功体験を作るのではなく、今までの成功体験を思い返して自信をつける方法をご紹介します。

 

成功体験は、根拠のある自信の中核をなすものです。

普段意識していないことが多いと思うので、ここで思い返してみましょう。

 

自分には成功体験なんてないよ!という人にこそ見ていただければ幸いです。

 

 

成功体験を振り返ろう

 

では、自分の成功体験を振り返ってみましょう。

 

まず、どんなものが成功体験なのかをお話します。

 

  • 成功した経験
  • 達成した経験
  • 人の役に立った経験
  • 人に褒められた経験
  • 誇れる行動をした経験

 

こんなものが当てはまります。

 

誇れる行動と言うと大げさですが、そこまでいかなくてももちろん大丈夫です。

1つに絞ろうとせず、いくつか挙げてみてくださいね。

 

 

時期・分野で分けて考える

 

すぐに思いつかない人は、時期や分野で分けて考えてみましょう。

 

時期で分けるなら…

 

  • 小学校時代
  • 中学校時代
  • 高校時代
  • 大学時代
  • A社時代
  • B社時代
  • 主婦時代

 

などなど。

人によって違いますが、このように仕事などで分けると分かりやすいです。

 

また、長く同じ会社に勤めている人は、その中でもいくつかに分けてみてくださいね。

 

 

分野で分けるなら…

 

  • 勉強
  • 運動
  • 趣味
  • 仕事
  • 家庭
  • 自治

 

などがあるでしょうか。

やっている内容や所属している集団で分けてみてください。

 

 

分けてみたら、その1つ1つで、成功体験はなかったかどうか考えてみてくださいね。

たくさん出てきた人は、たくさん書き留めてみてください。

 

 

全く思いつかない人へ

 

ここまでやってみて、それでも全く思いつかないという人もいるかもしれません。

そんな人は、「成功体験」のハードルが高いのではないかと思います。

 

きっと今すごく自信がなくて、何かが思い出せても、すぐに否定してしまうのだと思います。

 

  • 他の人の方がすごいしな…
  • 今はできないしな…
  • 大したことじゃないしな…

 

こんな風に考えたのではないでしょうか?

 

そんな人は、一旦、他の人と比べるのをやめてみましょう。

今はできなくても、間違いなくあなたがしたことなので、それも成功体験に入れましょう。

 

小さな成功体験でも、その後失敗したとしても大丈夫です。

試しに、私の成功体験の中で小さな成功体験をご紹介します。

 

  • 動画付きレシピを見て料理が作れる
  • 大学で友達ができた
  • バイトを続けている
  • 自分で飛ばない小さな虫を退治して捨てることができた
  • 運動が苦手でもバイクを運転することができた
  • 一人で東京に行けた

 

多くの人ができることばかりです。

 

こんなことも、立派な成功体験です。

9割の人ができることでもいいんです。

 

そんなことなら、いっぱいありませんか?

 

他の人と比べなくても、小さなことで構わないのです。

いくつか見つけてみてください。

 

 

成功体験を声に出す「セルフアファーム」をしてみる

 

いくつか成功体験を探してみて、じんわり心が温かくなった方はいませんか。

いてくれたら私は嬉しいのですが、そんな人も、そうでない人も、次のステップに進んでみましょう。

 

次にやってみるのは、「セルフアファーム」です。

 

セルフアファームとは、自分の成功体験や達成経験を、口に出して言うことです。

 

口に出してみることで、流し読みすることなく、1つ1つを実感できるのが良いところなのだと思います。

 

実際に、これをすることで、自信が生まれ、何かやってみよう!という行動力が生まれたという研究もあるそうです。

 

ぜひ、いくつかあげた成功体験を、声に出して言ってみてください。

 

 

おまけ—成功体験をあげると得意なことが見つかる

 

成功体験をいくつかあげることで、自分の得意なことの傾向が分かることがあります。

もしたくさん思いついた人は、ちょっと分類してみましょう。

 

私の場合、勉強関係が多く見つかりました。

それ以外は、分類できないくらい雑多です。

 

得意なことを知っておくと、それを活かせるかもしれません。

もしできそうな人は、やってみてくださいね。

 

 

おまけ2―得意分野の大きな成功よりも、苦手分野の小さな成功の方が嬉しい?

 

私が実際に成功体験を挙げて、セルフアファームをやってみて感じたことです。

 

  • 高校の成績でコース1位を取ったことがある
  • 一人で服を買えた

 

この2つは、両方とも私の成功体験です。

 

客観的に見ると、明らかに高校でコース1位の方が自信になりそうな体験ではないですか?

コース1位は誰でも取れるものではありませんが、一人で服を買うのは誰でもできます。

 

でも、私には、一人で服を買えたことの方が嬉しく感じられるのです。

 

それは、服を買うのが嫌いなのが、コンプレックスだったからです。

服を選んでいるとどうしてもイライラしてしまって、服を買うのが億劫で、でもそれが女性としてダメなんじゃないかと思っていたからです。

 

こんな私でも、一人で服を買えた。

だから、他のことも、何とかなるんじゃないか、と思うのです。

 

 

苦手なことこそ、それをちょびっとでも克服できた経験は、大きな自信になるのではないでしょうか。

とはいえ、この方法は自分の苦手に向き合う作業が必要なので、あまり無理になさらないでくださいね。

 

 

まとめ

 

それでは、おまけが続いたので、最後に成功体験を振り返って自信をつける方法をまとめます。

 

①時期、分野で分けて成功体験をいくつか見つける

②成功体験を声に出してみる

 

 

長々とお話しましたが、この2つだけです。

シンプルなので、ぜひやってみてくださいね♪